呉を巡る3 ~呉遠征2020 最終日~

4年前訪れたときは提督だったけど、もうすっかりPになってたわ

呉を巡る3 ~呉遠征2020 最終日~

モーニング

モーニングを食べに行こうと誘われて訪れたのはY'sCafeというお店。 2020-09-22-001.jpg喫茶店でモーニングを食べるのは久しぶりな気がします。(デレの遠征で名古屋に行ったとき以来かな?)

2020-09-22-002.jpgまぁ朝はこれくらいがちょうどいいよね。

2020-09-22-003.jpgどうやら艦これの民が集まる店のようです。ほかのお客さんもそれっぽい話をしていたけれど、もはや自分には分からぬ・・・。興味を失うとはそういうことかとここでも再認識した気がします。

メロンパン

2020-09-22-004.jpg メロンパンというパン屋さんに来ました。何種類かあったので自分用のお土産に購入しました。

風街ふたたび

2020-09-22-005.jpg 前日の夜にカロリーの暴力を喰らった風街にふたたびやってまいりました。

2020-09-22-006.jpg 鉄板の上でマスターが相当量の米を炒め始めました。どうやら炒飯を用意してくれるようです。

2020-09-22-007.jpg油揚げを使った炒飯です。

2020-09-22-008.jpg豆腐あんかけです。これを炒飯にかけて食べたらそれは美味しゅうございました。

2020-09-22-009.jpgこれは餃子の皮を上げてのり塩をかけたもの。ポテトチップス感覚でいただけます。

2020-09-22-010.jpgマンゴー・オレ(中ジョッキ)にバニラアイスをトッピングしたもの。

巴屋のアイス

2020-09-22-011.jpg 昼食からまだほとんど時間がたっていないにも関わらず、呉に来たらこれは食っておかなければならないだろうと訪れたのは「巴屋」さん。以前訪れたときは呉駅のコンビニでも購入できたのですが、今は店舗に行かないと買えないようです。

2020-09-22-012.jpg最中アイスおいしい。多種類なのでどれにするか迷います。

森田食堂

2020-09-22-013.jpg 呉を訪れた際には必ずと言っていいほど訪れる「森田食堂」さん。ここでは定番のメニューを注文します。

2020-09-22-014.jpg それは「細うどん」です。一般的なうどんに比べて麺が細いのが特徴です。今回はきつねうどんをいただきました。

さよなら呉

2020-09-22-015.jpg うどんを食した後、駅へ移動し帰路につきました。今回も充実したたびになりました(毎回詰め込み過ぎてよくばりセットになりますけれど)。

2020-09-22-016.jpg新幹線の定番「スゴクカタイアイス」。昼食からうどんまでをあまり時間を空けずに食したためお腹がすかず、これを食した以外はほとんど寝ていました。

2020-09-22-017.jpgなんやかんやで帰宅し、連休を利用した広島の旅は無事終了しました。友との旅もそうですが、まだ行ったことのない場所にも連れて行っていただき感謝です。

今回は食とウサギとの交流が思い出深いものとなりました。旅の非日常はいいものです。荒みがちなメンタルをいくらか回復してくれます。これが手遅れになると「旅をしよう」とさえ思わなくなるので、そうなる前に非日常を求めて旅をすることは手段の一つとしては有効に思います。