呉を巡る

ハロー私の「いつも通り」(またきたで)

呉を巡る

ハロー私の「いつも通り」ということで武智丸を見た後、呉にやってまいりました。去年の春に来ていますからまぁまぁ訪れているような気がします。

2020-09-20-101.jpg「呉もすっかり戦艦大和推しになりましたなぁ」

いせ屋

昼食はいせ屋さんでと決めていたのですが、この日は呉のアーケード街はにぎわっていて、飲食店はどこも行列ができていました。少し待ちましたが無事入店できたのでいつものアレを注文しました。

2020-09-20-102.jpgはい「かつ丼」です。デミグラスソースがかかっていて、どんぶりに盛られていませんが「かつ丼」です。旧海軍ではグリーンピースは奇数個で盛り付けたみたいですね。偶数は割り切れる数字であることから、船が割れる(船が沈む)ので縁起が悪いとされたようです。6個盛り付けられてる・・・助けて真乃めぐるピーチャ・・・。

2020-09-20-103.jpgそして肉じゃがという名の火薬庫。「オイシイカラダイジョウブダヨ」。なんで火薬庫なのかはご自身で調べてみてください。関わりたくないので・・・。

巡洋艦青葉慰霊碑

ここからはレンタカーで移動。

2020-09-20-104.jpgここは呉に来たらほぼ必ず訪れる場所。

高烏砲台跡

呉は何度か訪れていますが、ここに来るのは初めてです。

2020-09-20-124.jpg 見慣れた遺構、ここに砲門が設置されていたのでしょうね。

2020-09-20-105.jpgなんかようわからん平清盛の像があったのですが、これを見てすぐに閃いて撮りました。「蘭子ちゃんぽく」。

2020-09-20-106.jpg高台からの眺めはなかなか良いですね。この砲台は侵入した艦船を砲撃するために作られたようです。

2020-09-20-107.jpgすぐ近くに石づくりの遺構がありました。

2020-09-20-108.jpgこの建物は「兵舎」のようです。おそらく天井部分は木材だったのでしょう。

2020-09-20-109.jpg縦に長く横はそこまで長くはありませんが、どういう使われ方をしていたのでしょうか?ここで兵士が共同で寝泊まりしていたのでしょうか。

2020-09-20-110.jpgここはポートレート撮影にはうってつけのような気がしました。入り口は昔の日本人仕様なのか低かったです。

大空山砲台跡

ここは元々上陸してきた敵を砲撃するために作られた砲台でしたが後に高射砲陣地に転用されたとのことです。

2020-09-20-111.jpg 観音崎砲台を見学したことがあるので見たことのあるつくりではありました。

2020-09-20-112.jpgこれは弾薬庫跡かな?

2020-09-20-115.jpg 今は物置として使われているようです。

2020-09-20-113.jpg展望台があったので登ってみました。

2020-09-20-114.jpg夕暮れのおそらがきれい・・・。

灰ヶ峰

呉市街を一望できる灰ヶ峰にやってまいりました。

2020-09-20-116.jpg 山頂の展望台に来た頃にはもう日が落ちかけていました。

2020-09-20-117.jpg一眼レフで撮ったエライ。設定の関係で粗が出てしまっているけれど・・・。

2020-09-20-118.jpg標高が高いこともあって半袖では寒かったです。

2020-09-20-119.jpg次に訪れる機会があったら今度は昼間に来てみたいですね。

居酒屋利根

ハロー私の「いつも通り」(二回目)。

2020-09-20-120.jpg呉に来た際には必ず立ち寄るといっても過言ではない「居酒屋利根」さんにやってまいりました。

2020-09-20-121.jpgはっさくミカンサワーおいちぃ。

2020-09-20-122.jpgがんすバーガーをたべたらほぼお腹が膨れてしまったという・・・。

2020-09-20-123.jpgあとは適当に揚げ物をつついていました。

わたくしはもう引退してしまったけど、ここは艦これの提督さんが多く訪れるお店なのでエンカウントしたら話が盛り上がるかもしれませんね。