呉を巡る2

はじめて御手洗につれていってもらいました

呉を巡る2

アレイからすこじま

朝もはよからアレイからすこじまにやってまいりました。ここは潜水艦を間近で見ることができるスポットで、呉を訪れた際にはよくここに来ます。

2020-09-21-001.jpg 潜水艦を眺めていると1隻出航していきました。

2020-09-21-002.jpgアレイからすこじまに来る目的は潜水艦を見るのとは別にもう一つ目的があって、それは「港町珈琲店」を訪れることです。

2020-09-21-003.jpg ハロー私の「いつも通り」(3度目)。今回も朝から「くろしお」カレーをいただきました。甘辛くトロっとした触感が好きです。

御手洗景観地区とか

展望台にやってまいりました。この日は本当に天気が良くて空の青がとてもきれいでした。

2020-09-21-004.jpg ここからは対岸の島や眼下には御手洗の景観地区を見ることができます。

2020-09-21-005.jpg 「久川凪参上!!」。なーのPだからね仕方ないね。

2020-09-21-006.jpg御手洗というところの景観地区にやってまいりました。

2020-09-21-007.jpg明治以降の町並みって感じかな?そんな印象を受けました。

2020-09-21-008.jpg解放されていた古民家にふらっと立ち寄ると、そこにはレトロなオルガンが置いてありました。

2020-09-21-009.jpgどこかから集めてきたのかな?ホーロー看板が飾ってありました。

2020-09-21-010.jpgこの和洋折衷な建物は元病院のようですね。今はカフェとして使われているようです。

2020-09-21-011.jpg 「私たち、Miroirです♡」。デレマスのPはすぐそういうことする。

2020-09-21-012.jpg 朝、カレーを食べたな?昼もカレーだ。海自カレーの「あぶくまカレー」をいただきましたよ。

ネコと和解せよ

軍艦利根資料館にやってまいりました。ここを訪れるのも4年ぶりです。

2020-09-21-013.jpg一通り館内を見学した後は・・・。

2020-09-21-014.jpg 周辺に住んでいるネコと遊んでいました。

2020-09-21-015.jpg人懐っこいこがいたので終始このこと遊んでいました。

2020-09-21-016.jpgネコと和解したのでした。

渡し舟に乗る

まだ乗ったことのない渡し舟にようやく乗船することができました。

2020-09-21-017.jpg片道100円です。

2020-09-21-018.jpg対岸にいる場合、姿を見つけるとこちらに迎えに来てくれます。

2020-09-21-019.jpg生活の足って感じですね。

2020-09-21-020.jpg簡素なつくりです。

2020-09-21-021.jpg近くを大きめの船が通るとよく揺れますが、案外それが面白かったりします。

2020-09-21-022.jpg乗り場の横に掲げられていた謎の看板。