久しぶりに、中野のスポーツバーにサッカーを見にやってきました。
他会場の結果によってはサンフレッチェの優勝が決まるからです。相手がガンバ大阪ということもあり、バス・新幹線ツアーの予約はいっぱいで、チケットもあっという間に売れ切れてしまったそうです。
まずはいつのものストロングボウを注文して着席。試合開始の笛を待ちました。隣ではヴィッセル神戸vs松本山雅のゲームを流していて、そっちも気になって、ちょいちょい見ていました。勝てばなんとか残留の可能性を残すことができる大一番だったので...。
試合の方は、ガンバがボール支配率で上回るものの、決定機をGKのファインセーブで、切り抜け何回かチャンスを作るものの決めきれず、前半を0ー0で折り返しました。
松本は先制したようですが、勝ちきるにはもう一点必要だなと思っていました。今シーズンは、先に点を取っても後半終了間際に追いつかれ、焦ったところを突かれてアディショナルタイムで逆転されるというパターンが多かったので...。
後半開始すぐに、相手ペナルティーエリア前で倒されFKを獲得。これをドウグラス選手が直接決めて広島が先制。先制されたガンバ選手が熱くなってしまい、ファウルを連発。一方広島はいつも通りのサッカー。後ろからゆっくり回して時間を使いつつ攻めたり、寿人選手に代わって入った浅野選手を活かしたカウンター攻撃を仕掛けます。
もう一点欲しいいなと思っていた89分相手ゴール付近でフリーになった清水選手が強烈なシュートを決めダメ押し。
両チームとも後半に選手の負傷交代があり、治療などに時間がかかったため、後半のアディショナルタイムは7分ありましたが、相手の攻撃をしのぎ2-0で勝利することが出来ましたガンバホームでの勝利は実に6年ぶりです。
鹿島が勝利したので優勝は決まりませんでしたが、次節のホーム最終戦で勝利し、優勝を決めて欲しいと思います。現地にはいけないので、また中野に来て観戦する予定です。
一方、松本山雅の方ですが、悪い予感が的中し、ゲーム終了間際に失点して同点に追いつかれ、アディショナルタイムで逆転を許し、J2への降格が決まってしまいました。
サンフレッチェが勝利し、気分が良かったので、前から来てみたかった「中野ビール工房」にやってきました。ここは全てのメニューがオール500円というお財布に優しいお店です。
店員さんに苦味の少ない飲みやすいビールでお薦めなのを聞くと、アルコール度数が少し高めだけど、ヴァイツェンボックというビールが飲みやすいとのことだったのでそれを注文
おつまみに鶏の唐揚げを注文して飲んでました。
ぼっちにはちょうどいい感じなので、また行こうと思います。その時はビアカクテルの注文してみようかな。
時間があったので、久しぶりに中野ブロードウェイを徘徊することにしました。すると、しずまよしのり先生の画展をやっているので見て行くことにしました。
しずま先生は艦これだと長門とかを描いていますね。イラストを描けるってのはすごいなぁと、どの個展に行っても毎回思います。
サンフレッチェ広島はかったし、ビールは美味かったし、気分のよい一日を過ごせたような気がします。