護衛艦あたご乗艦

あたご型護衛艦のネームシップ「DDG-177あたご」に乗艦。ミサイル護衛艦です

護衛艦あたご乗艦

「むらさめ」から「あたご」へ移動しました。「きりしま」「むらさめ」「あたご」には橋が設置してあってそれを渡って移動しました。
「DDG-177あたご」は、あたご型護衛艦の1番艦で2番艦に「DDG-178あしがら」がいます。こんごう型護衛艦よりも新しいイージス武器システムが搭載されているとのこと。

2015-10-10-501.jpg「あたご」には電光掲示板が設置してありました。

2015-10-10-502.jpg対空ミサイル発射機らしいです。パネルにそう説明がありました。

2015-10-10-503.jpgあたごに搭載されていレーダーはごんごう型に搭載されているSPY-1Dの改良型とのこと。天頂方向の捜索追尾能力が強化とSPY-1Dにおいて弱点とされていた低高度小型高速目標の捕捉能力が改善されているようです。

2015-10-10-504.jpgごむをじさんもハマっている某ブラウザゲームのぱんぱかぱーんじゃない「あたご」さん。

2015-10-10-505.jpgこれぞイージス艦。「きりしま」もそうですが絵になりますね~。

2015-10-10-506.jpgMk.45 Mod4 62口径5インチ単装砲。

2015-10-10-507.jpg砲身が長いですね。対地攻撃を重視し砲身が延長されているそうです。

2015-10-10-508.jpg訓練用人形。海に落ちた人を救出する訓練に使用されるとのこと。

なんと今回は艦内も見学できるということで、同伴していた青葉さんとキャッキャウフフしながら列に並びました。(つづく)