h2016-09-27_201.jpg

「江田島の海軍カレー」と「護衛艦とねカレー」を食す-ごむをじさんの呉遠征2016 1日目

第1術科学校を見学した後、案内係の方が「お時間のある方はぜひ食堂のカレーを食べていってください!」と強くプッシュしてきたので、それならばといただくことにしました。

横須賀でよくカレーを食べてるぼくですが、呉の海軍カレーはこれが初めてです。 第1術科学校の海軍カレー600円也 呉も海上自衛隊とタイアップして市内の飲食店で呉所属の護衛艦や潜水艦から提供されたレシピをもとにしたカレーを出しています。

しばらくして運ばれてきました。 第1術科学校の海軍カレー(サラダ付き) こちらが江田島の海軍カレー。見た目はまぁ普通のカレーですが、味に深みがあり美味しいです。なるほどこれは強くオススメするのがわかる気がします「わかるわ」。他に表現する言葉が見つからず、自分の語彙力のなさが残念でなりません・・・。

ただただうまいうまいと言いながらカレーを食した後、フェリーで江田島から呉へ戻り、宿泊先のホテルにチェックインしました。 駅前のホテルに3日滞在 さすがに1日中移動で疲れたのでホテルで少し休み、夕食をとるべく市内にくりだしました。さっきカレー食べたばかりなのにw。

「居酒屋利根 本店」へ。 居酒屋利根本店 このお店は自衛官の方や艦これ提督がよく訪れることで知られています。横須賀で言えば「居酒屋空母信濃」がそれに該当すると思います。

事前にオススメメニューを教えていただいていたので、それを注文することにしました。 まずは八朔(はっさく)サワーで乾杯。ほどよく甘く飲みやすかったです。もう一杯頼めばよかったです。 八朔サワーで乾杯 あ、せっかく広島に来たのでサンフレッチェのレプリカユニを着てきましたよ。

カエルの脚。見た目は骨つきチキンですね。 カエルの脚 鶏肉と変わらないと聞いたことがありますが、その通りで鶏肉のような味と食感でしたね。これを「骨つきチキンです」って出されても気がつかないかもですね。

江田島で食べた海軍カレーが地味に腹に残っていて早くも腹が満たされてきたので、〆にカレーを食べることにしました。居酒屋利根では護衛艦とねの特製キーマカレーを提供してるんですよね。

DE-234とねはあぶくま型護衛艦の6番艦で浦賀で建造されています。またこの型は川の名前が付けられていて、1番艦から「あぶくま」「じんつう」「おおよど」「せんだい」「ちくま」「とね」となっています。あ、これ全部艦これ実装艦ですね。

こちらが特製キーマカレー。 護衛艦とねの特製キーマカレー ハーフサイズ 一番小さいハーフサイズを注文しました。サイズが選べるのが嬉しいですね。
「見せてもらおうか、呉護衛艦カレーの実力とやらを!」

辛さの中にも甘みがあって美味しかったです。このカレーを食した後、横須賀海軍カレーとはなんだったのか・・・とさえ思いました。 護衛艦とねの特製キーマカレーうまい!! なかなか泊まりで呉に行くことはないかもしれませんが、行かれた際にはぜひこのとねカレーを味わってみてください。オススメですよ!

呉に行ったらカレー食べないとなぁとは思ってはいたのですが、初日から2種類も食べることになるとはw。美味しいから気になりませんでしたが。

togetterに時系列でまとめてますのでそちらもどうぞ。
ごむをじさんの呉遠征2016-1日目

投稿日