陸奥記念館に行ってきたので淡々と写真をアップするよ

人生2度目の陸奥記念館へ行ってきました。陸奥の遺品や偽装のいくつかはサルベージされましたが、今でも柱島泊地の海底で眠っています。

陸奥記念館に行ってきたので淡々と写真をアップするよ

実家に帰ったついでに、久しぶりに陸奥記念館を訪れてみました。
せっかくなので撮った写真を淡々とアップしてみたいと思います。

2014-12-01-001.jpg2014-12-01-002.jpg 平日ということもあり見学者は他におらず、写真撮り放題w。早速、陸奥の模型を撮影。 2014-12-01-003.jpg 陸奥の引き上げ品が展示してありました。例の第三砲塔がサルベージされた時に撮影された写真。火元と言われているだけあって激しく損傷していますね。 2014-12-01-004.jpg 何かの部品やら...。 2014-12-01-005.jpg 三式弾の風防とか...。 2014-12-01-006.jpg これまた何かの部品やら...。 2014-12-01-007.jpg 窓とか...。 2014-12-01-008.jpg 乗組員の私物とか...。 2014-12-01-009.jpg 船内で使われていた食器とか...。 2014-12-01-010.jpg 刀や拳銃とか...。 2014-12-01-011.jpg なぜか潜水艦母艦「長鯨」の模型がありました。これもいずれあのゲームで実装されるのかなぁ(お察し)

2014-12-01-101.jpg 外にはPS-1が展示してありましたが、保存状態はよくなく野ざらしといった感じですね。wikiで調べてみましたが、あまり優秀な機種ではなかったようです。 2014-12-01-102.jpg 事故も多く製造された23機中6機も事故で失ったとのこと...。 2014-12-01-103.jpg 2014-12-01-104.jpg シリアルナンバー5801~5823と付けられていたようなので、この機種は18番目に製造された機体と思われます。 2014-12-01-105.jpg しかしこうしてみると大きな機体ですね。

2014-12-01-201.jpg ところ変わって陸奥のスクリュー 2014-12-01-202.jpg 陸奥の副砲その1 2014-12-01-203.jpg 陸奥の副砲その2 2014-12-01-204.jpg 陸奥の艦種部分 2014-12-01-205.jpg ここから約三キロ先に今も陸奥は静かに海底で眠っているようです。 2014-12-01-206.jpg 最後に英霊に一礼してきました。

というわけで、これにておしまい。ただ、ここアクセスと立地(島の奥の方にある)が悪いので、車でないとまず来れないかな...。