勝利の神様とのことです-東郷神社

勝利の神様とのことです-東郷神社

エッグスンシングスで食事を済ませた後、目的地を目指したのですが、案の定迷子になりました。ここ最近必ず迷子になります。まぁ毎回なんとか目的地にはたどり着けているのでいいのですけどね・‥。

iPad片手にさまよっていると東郷神社と書かれたのぼり旗を発見。実は早く来すぎていて、時間はたっぷりとあったので立ち寄って見ることにしました。 東郷神社

ここは世界三大提督の一人、東郷平八郎を祀っている神社です。あとの2人はイギリスのネルソン、アメリカのジョン・ポール・ジョーンズだそうです。

写真左側の石灯篭には「第一駆逐隊」右側の石灯篭には「神風・野風・波風・沼風」とあります。 石燈篭

神様を祭る神社とはどこか趣が違いますね。勝利の神様だそうです。 東郷神社 神殿

この狛犬...なんかかっこいい...。 なんかかっこいい狛犬

本殿には「Z旗」が掲げられていました。日露戦争の日本海海戦の際に「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」という意味をこめて掲揚し、戦意高揚を即していたことは知っていましたが、 元々というか本来の意味は「タグボートがほしい」だそうです。 Z旗

東郷平八郎本人は神として祭られるのを嫌がったそうですが、彼の死後周りが勝手に盛り上がって神社を建ててしまったようです。当時は戦意高揚のために軍神として祀られる...。そういった時代だったからこの流れは当然のことで仕方が無かったのかもしれませんね...。