PC修理

いきなりぶっ壊れるとは思わなかった・・・。

PC修理

広島遠征から戻ってきたらなんとPCが起動しなくなってしまいました・・・。一瞬ファンが動いて停止、そしてまたファンが一瞬動いて停止を繰り返す状態で原因の切り分けが難しい状態でした・・・。なんとか原因を切り分け電源を疑いましたがマザーボードだったようです。

2020-10-08_001.jpg もう7年も前の規格なのでとりあえずネットで探して当時のゲーミングマザーボードを入手しました。

2020-10-08_002.jpg 旧マザーボードから新マザーボードにすべてを付け替えて起動するも何も表示されず・・・。どうやらメモリの読み込みでこけていたようなので1枚にして起動したところBIOSの画面を立ち上げろ的なメッセージが表示されたのでBIOSにログイン。 そこからブートディスクをOSをインストールしているSSDに設定して再起動したところ無事Windowsが立ち上がりました。OS再アクティベートすることもなかったのでよかったです。

2020-10-08_003.jpg 楽曲データがPC内にあったため練習できなかったのですが、これでようやく練習を再開することが出来ました。Youtubeの動画なんかも参考にして色々試してみたいと思います。

今回は延命という手段をとりましたが、次は更新かなぁと思います。