THE IDOLM@STER SHINY COLORS はばたきラジオステーション 「SUMMER PARTY」に行ってきました

念願の放課後クライマックスガールズでブチ上がる。そこに確かに凛世はいたんだ・・・。

ライブから1日たった今も余韻を引きずっていて、記憶を掘り返して丁寧に書くことなんてできやしないので、覚えていること感情を書き殴ることにしますが、太陽キッスとビーチブレイバーでぶち上がったこと以外はもうすでに記憶があやふやです。

【プロローグ】

物販開始1時間前くらいに現地に到着。 2019-08-18_001.jpg

事前物販でタオルを買い忘れていたのを思い出したので適当な時間に来て物販に並ぶ。 グッツ物販で待っている時にヲタクグッツをバックにつけて外側のポケットにピーちゃんの顔が出るように仕込んでさりげなくアピール。 2019-08-18_002.jpg 無事公式タオルとCDを入手。 2019-08-18_003.jpg 俺、これでおそらくやるであろう太陽キッスの時にこれをぶん回すんだ・・・。

物販ミッションを終えてすぐにこの日のために仕込んだ痛ユニに着替えて会場周辺をうろつく。 2019-08-18_004.jpg 友人Pと合流して適当にお話ししてたら開演時間が迫って来たので会場へ・・・。

【昼の部】

席は2F前方の真ん中あたり、ステージから距離はあるも全体を俯瞰できる良席。

Spread the wingsで開幕。新衣装のイノセントセーラーかわいい。

イルミネはキュート・クール・パッションのバランスのとれていてNG感があったよね。中の人もほわほわしてる?、ん?ひおりちゃんどうした?、元気いっぱいな感じがめぐるそのもの、そんな感じ。

しっかり者の三峰とポンコツこがたん。三峰の中の人は三峰そのものだし、こがたんの中の人はお人形さんみたい。

まみみは今日もまじまみみだし、さくやはん今日もイケメン。

一生スベり倒さないといけないブリザード霧子とか面白すぎる。

表裏がある感じが冬優子まじ冬優子、俺たちの冬優子!昼の回で一番印象に残ってるのは冬優子かもしれない。

トークパートではあさひっぽさをあまり感じなかったけど、それはライブコーナーで覆されることに・・・。

愛衣ちゃんは安心安定の愛衣ちゃん。お姉さんって感じ。

トークパート中、笑いっぱなしでしたが、これラジオの公開収録だよね?って思うくらいには進行がグダグダで面白かった。

VTRクイズは熱海の離島でロケしたみたいだけど、シャニマスくんは離島推しなのかな?これを機会に聖地巡礼と称して訪れるヲタクが増えるかもしれない。それはそうと果穂ちゃんの中の人はガチの冬優子Pだったのかw。

VTRクイズコーナーが終わりつなぎのストレイライトのトークを挟んでいよいよライブパート。

ライブパートはイルミネの「虹になれ」でスタート。ダンスというか仕草がいちいち可愛いんだこれが・・・。

We can go now...「Hey Hey It's like like popcorn」のフレーズが頭から離れない。
いずれ「トライアングル」も聴きたい。

幻惑silhouette...これぞクール系美少女ユニットの真骨頂。

Neo Theory Fantasy...キレッキレのダンスに魅入られた。きっとこの感覚は現地でしか味わえない。

wandering dream chaser...初めて聞いたけでどかっこいいオブかっこいい。歌もさることながらあのダンスのキレ具合よ。
「諦めない!絶対!」ってコールしたよね。これはコールしちゃうよ。お気持ちヲタクのことなんて、そんなの気にしてられない。

発表された新曲もかっこいいとしか言いようがなかったので、もちろんCDは購入するし、これは次のライブで是非そのパフォーマンスをみたいです。

最後は、全体での「いつか Shiny Day」歌い出しはストレイライト。先のパフォーマンスで完全にハマってしまった。後発の彼女たちだけれど積極的に推していきたい。

【夜の部】

昼の部の前にほとんど名刺交換できなかったけど、場内入りする直前に、名刺交換エリアの存在に気づき、慌ててそこで何人かのPさんの名刺交換させていただきました。 2019-08-18_006.jpg 名刺交換してる最中もバックのポケットからピーちゃんを覗かせていたので、何人かのPさんはそれに気づいてくれたのですが、真乃Pは小物を仕込むのか・・・(驚愕)って反応で面白かったです。

新作・前作とも名刺のデザイン褒めていただいたので嬉しかったです。皆さんそれぞれ個性的で素敵な名刺だと思いますよ。

席は1F前方の客席から見て左側。ギリギリ演者を肉眼で見ることができる位置で、これはマジで友人に感謝しかない。この席で凛世を見れるんだぜ?

2019-08-18_005.jpg 凛世が出るステージということで昼の部より夜の部の方を鮮明に覚えているのは許してほしい。

Spread the Wingsで夜の部が開幕。

本日2度目のイノセントセーラーマジだけどマジかわいい。みんなよく似合ってる。きっとこの衣装でコスするレイヤーさんは間違いなくいるはず。撮ってほしいって言われたら喜んで撮るよマジで。

凛世はメンバー挨拶で最後の最後で丸岡さんになるっていういつもの展開だったけど、もう見慣れちゃったからうん可愛いとしか思わなかたよ。

ストレイライトの面々がお悩み解決するコーナーでアルストロメリアのお悩みが「うまく飲み食いできない」ってどこの甜花ちゃんかな?っと思ったら、おにぎりのお米をぼろぼろこぼす、水を飲んでる最中にこぼす、そもそもペットボトルの蓋が開けられないって3人それぞれポンコツで笑ってしまったけどそれも可愛いよね

放クラのメンバーと観客が皆でペットボトルで乾杯するの、一体感があってよかった。放クラはわちゃわちゃしてて楽しい。見てるこっちも何だか楽しくなる独特な雰囲気を持っていてそれがまたよいのです。

グダグダで爆笑しっぱなしだたのだけど、これラジオの公開収録だよね?音声だけでこの面白さ伝えるの難しくね?とは正直思いました。そういえば昼の部もそうだった・・・。

VTRクイズでペアの発表のとき、2組目までコールされた時点で、例の2人が呼ばれないのをみて察したよね・・・あ、これは右の二人だと・・・。そして案の定、凛世と夏葉のヤヴァいペアが爆誕したよね・・・チーム「バクライ」・・・。もう公式がネタにしてるじゃんw。

「バクライ」の夢に出る謎のイラストとかHey!音記号のごり押しとか珍回答に爆笑したけれど、何よりも凛世の真乃の声真似「Hey!Hey! It's lile like popcorn!」でニヤニヤが止まらなかったし、何ならモニターそっちのけでいちゃつくバクライの二人を見てるだけの気持ち悪いヲタクになったよね。

VTRクイズが終わり、ストレイライトの3人によるつなぎのフリートークの後いよいよライブパートへ。

アルストロメリアの1曲目はハピリリ。ダンスにも注目して見てたけどとても可愛くて見惚れてた、ヲタク棒を振り忘れるくらいに。

2曲目のbloomingは可愛さの暴力、またみたいし、いつまでも見ていられる。リリースされた是非買わせてくださいお願いします何でもs・・・。

アルストロメリアはとにかく可愛かった、新曲も可愛くてもうこれぞキュートって感じだったよね。

そしていよいよ放課後クライマックスガールズのステージ。

この瞬間を数ヶ月前から待ち望んでいた、チケット争奪戦に全敗するも、友人の計らいで、現地で彼女たちのステージを目に焼き付けることができる瞬間をようやく迎えた。こんなに嬉しいことはない・・・。

1曲目は太陽キッス、そんな感傷に浸る暇もなくもう最初っからフルスロットルでクライマックスでぶち上がった。ここで全てを出し尽くすとばかりにコールを入れてヲタク棒振ったよね。サビのところでタオルもぶん回したけど、そういや前日、味の素スタジアムでもぶん回してましたわ〜w。

曲が終わってもう一度、果穂ちゃんの音頭でみんなで乾杯してからの2曲目は新曲のビーチブレイバー。
こっちもぶち上がる系チューンだからここでスタミナを使い切ったヲタクは多いんじゃないかな?御多分に洩れず自分も体力をほぼほぼ使い果たしましたわ。

夜の部も最後の曲は「いつか Shiny Day」。立ち位置の移動で割と近くに凛世を見て取れて感慨深かった。そこにいるのは演者の丸岡さんなんだけど、俺には凛世がそこにいるように見えたし、ステージにはそれぞれのユニットの子たちがいるように見えたよ。

【エピローグ】

長い間待ちわびたイベントだったけど、「可愛い、かっこいい、最高」と「すぐ語彙を失うヲタク」になっている間にあっという間に一日が終わってしまった気がします。

いろんなPさんとお話しして皆それぞれ担当に思い入れがあるんだなと、月並みだけど思ったよね。自分自身「W.I.N.G」17連敗とか辛い時期があったからね・・・。

夜の部が終わった後、友人と会場近くで食事してたんですけどきっとシャニマスについて熱弁する気持ち悪いヲタクになっていたと思います。 2019-08-18_007.jpg ライブに参加している間は色々忘れさせてくれるので緩和剤のようなものかもしれません。これからも凛世をメインに他の子達も推して行こう。

とりあえずバンナムフェスはチケットをご用意されているので、19人が立つステージを見れるが今から楽しみでしかないです。その日を迎えるためにまた頑張れます。

前日あまり眠れていなかったというのもありますが、幸せな気分で眠りにつきましたとさ・・・。