はいふり(ハイスクール・フリート)コラボの晴風カレーを食す

カレーフェスティバル期間限定のはいふり(ハイスクール・フリート)コラボの晴風カレーを横須賀カレー本舗でいただきました。作品の今後の展開が気になるところ

はいふり(ハイスクール・フリート)コラボの晴風カレーを食す

横須賀で開催されたカレーフェスティバルに今年もやってまいりました。

まぁここきたら普通カレー食べると思いますよね?しかし前日の夕食に食べたつけ麺がまだ胃の中に残っていたらしく全く食欲がわかなかったので、カレーは食べませんでした。 2016-05-14-001.jpg けっこうなボリュームだったんだよなぁ・・・。

じゃぁ何しにきたんだよって話ですが、第二海堡クルーズを予約してあったんですよね。去年も乗ったので2年連続です。

この日は天気は良かったのですが、風が強く、船がよく揺れました。何かに掴まっていないと立っていられなかったですね。途中に輸送艦のような大きな船がゆっくり航行していたのですが、これは米海軍の輸送艦だそうで、乗組員の7割は民間人とのこと。 2016-05-14-002.JPG 揺れる船につかまりながらの撮影はなかなか難しいですね・・・。それでも乗船前に換装しておいた55-300mmが役にたちました。

浦賀水道を行きかう船はかなり多いそうでそれらはまるで船団の様でした。 2016-05-14-003.JPG そうこうしているうちにようやく第二海堡付近に到着。 2016-05-14-004.JPG 見覚えのある見張り台跡がみえました。

2016-05-14-006.JPG これは何かの倉庫跡。 2016-05-14-005.JPG こちらの遺構は兵舎っぽいですね。ここは陸軍が作った人工島ですが、その後は海軍が使っていたようです。結局砲台として実戦で使用されることは無かったみたいですね。これらの建物は弾薬庫や兵舎として使われていたのかもしれません。

去年も見ましたけど、標準レンズだったから拡大して撮れなかったんですよね。第二海堡は人工島なのですが、アロエとサボテンは人間が持ち込んだとのこと、サボテンが非常食で、アロエは緊急用の塗り薬として植えたようです。それ以外は海鳥についていた種から育ったみたいですね。 2016-05-14-007.JPG 行きは揺れがひどかったですが、帰りはそうでもなかったです。

クルーズから戻ってきた頃にはカレーフェスティバルが終了してましたが、ぼくの真の目的はここからです。横須賀カレー本舗にて期間限定で提供されている、アニメ「ハイスクール・フリート(はいふり)」とのコラボカレー「晴風カレー」を食べるべくカレー本舗に移動しました。 2016-05-14-008.jpg やはり相当の数が出たようで、ぼくが行った頃には残り40食を切っていましたが、なんとかありつくことができました。

あ、たまゆらもコラボしてたのか!知らなんだ・・・ってかすずねちゃん写真部の後輩だし横須賀関係なくねw? 2016-05-14-009.jpg ちなみにこのこも愛機は「PENTAX Q」なんだよなぁ。まぁ、かなえ先輩の隠れファンだから「PENTAX Q」一択なのは仕方ないね。ごむおじさんは「PENTAX K-5」ですけど。

はいこれが晴風カレーです。 2016-05-14-010.jpg 人参で五十六の肉球を表現してますねw。ゆで卵は艦橋かな?手書きのイルカの絵の描いた旗が刺さっていました。

さすがに朝と昼を抜いていたのでこの頃にはお腹が空いていて、ペロリといただきましたよ。美味しゅうございました。

昼間はお腹空いてないのもありましたけど、カレーフェスティバルでカレー食べたらこれを食べる自信がなかったのでスルーしたのが本音です。

あ、はいふり物販でクリアキーホルダー買いました。 2016-05-14-011.jpg 水雷長です。この子可愛いですよね、無駄に撃ちたがりなところとかw。

早速「いずも」のトートバッグにつけました。横須賀行く時はこれ持ってくること多いですからね。主にカメラ機材入れたりカメラ機材入れたりカメラ機材入れたりするわけですがw。あ、でも時雨のトートバッグ買ったからコミケや砲雷撃はそっちを持って行くことになりそうですね。