ガルパン聖地巡礼日帰りの旅in大洗

劇場版ガルパンしか見てないおっさんの聖地巡礼大洗日帰りの旅

ガルパン聖地巡礼日帰りの旅in大洗

どうも、大洗ガルパン聖地巡礼に誘われたので快諾したものの、結局劇場版しか見ていないにわかおじさんです。74式はいいぞ!!

大洗は以前、那珂湊駅から大洗磯前神社まで歩いた辛い思い出があります。その時はガルパンは全く見ていなかったので、キャラのポップを見てもふーんって感じで歩き続けたわけですけど、歩いても歩いても大洗磯前神社につかなくて、ようやくついた頃には日が落ち始めていて肌寒かったのを覚えています。それでもなんとか目的であった「軍艦那珂忠魂碑」のお参りは果たすことができたのですが・・・。

品川駅で集合し特急券を購入、大洗への聖地巡礼の旅が始まりました。なんだかんだ喋っているとあっという間に水戸につきました。ここから鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗を目指します。

はい。大洗駅につきました。 2016-05-18-001.JPG 改札を出て駅舎を見てみると・・・ 2016-05-18-002.JPG ああ、ここは劇中に出てきますね。

大洗は自転車で移動するのがおすすめということだったので、駅から少し歩いたところにある自転車屋さんで自転車をレンタルし、まずは大洗磯前神社を目指すことに。

自転車に乗るのなんて数年ぶりだったので最初よろよろしてましたがすぐになれました。 2016-05-18-003.jpg 徒歩だと辛かった移動が自転車だとこんなに楽なんですね。

第一の目的地である大洗磯前神社に到着、まずは「軍艦那珂忠魂碑」にお参り。 2016-05-18-004.jpg そして本殿にてお参りを済ませました。

ここからの景色は最高ですね。 2016-05-18-005.jpg っていうかこの階段を戦車で降るとかどうかしてるぜw。

大洗磯前神社から次はアクアワールドに移動。 2016-05-18-006.jpg ここは確か劇場版のエキシビジョンマッチの終盤に出てくるところですよね?。

2016-05-18-007.jpg 出!出〜!KV-2の榴弾砲に撃ち抜かれる奴〜www。

ここで小休憩して、ちょっと早いですが鉄板ナポリタンを食すべく「ブロンズ」へ移動。 2016-05-18-008.jpg ついた頃にちょうど開店したのかすぐに入店できました。 2016-05-18-009.jpg 店主曰く「ここ3日くらいは落ち着いているけど、いつもは開店前から行列ができるね」とのこと。ガルパンが流行る前までは、すぐ近くにある役場の職員さんがお昼を食べに来てたけど、(ガルパンおじさんに占拠されている状態なので)こなくなったともおっしゃっていました。 まぁ店主が一人で切り盛りしてるっていうか、我々を含めてみんな鉄板ナポリタンを注文するから一日中鉄板ナポリタン作るのは大変ですよね・・・。

で、これが注文した鉄板ナポリタン。 2016-05-18-010.jpg 空きっ腹にはやばいですね。ボリュームがあって美味い!!

お腹を満たした後はすぐに次の目的地に。いたるところにガルパン関連のポップやらポスター・のぼり旗が設置されていて、本当にここはガルパンで盛り上がってる街なんだなぁと感じました。 平日でも結構聖地巡礼者の方いるんですねw。あ、そういえば竹原もここまでではないですけどそんな感じでしたね。

アウトレットモールにつきましたよ。ここはチハ(九七式中戦車)がその小柄な車体を遺憾なく発揮して移動するところですね。 2016-05-18-011.jpg ねぇ、チハがいくら小さいとはいえこれ降りれるのw?

アウトレットモール内にガルパンのショップがあって、そこで15分300円でラジコンの戦車で遊べたのでやってみることにしました。ぼくはキングタイガーを選んだのですが車体がでかすぎて格好の的になりましたw。しかし操縦が難しいですね。動かしながら砲塔を旋回して撃つとかまず無理です。物陰に隠れて撃つくらいしかできませんでした。動きが軽快で車体の小さなシャーマンを選ぶべきでしたねw。

アウトレットを適当に回った後、すぐ横にある大洗マリンタワーにあるガルパン喫茶「パンツァー・フォー」へ。 2016-05-18-014.jpg 店名がまんまでちょっとびっくりしましたw。

結構お腹が膨れていたのでアフォガードというスイーツを注文。 2016-05-18-015.jpg 他のメニューがガッツリ系だったからね。仕方ないね。

マリンタワーからの眺めはいいですね。 2016-05-18-013.jpg お店に置いてあったスコープを使って景色を覗いていました。ここで小休止した後、自転車で再度大洗の商店街へ。

移動中に気になったお店を覗いて回りましたが、ガルパン関連のグッツは売り切れのお店が多かったですね。ガルパンおじさん恐るべし・・・。

2016-05-18-016.jpg 途中串揚げを食べました。

2016-05-18-018.jpg そして〆にさおりんの肉じゃがを食べました。 2016-05-18-019.jpg どちらも良心的価格で美味しかったです。

他にもきになる飲食店があったのですが、さすがにこれ以上は胃袋的に無理でしたね。

レンタサイクルを返却後、予定より少し早く帰宅の途につきました。

ガルパンはキャラが主人公以外わからずに適当にあだ名をつけていましたが、とりあえず会長とさおりんは覚えました。艦娘全部言えるのになぜか他は覚えられないんだよなぁ・・・。アニメの聖地巡礼は竹原(たまゆら)以来のような気がします。大洗は地元の人もフレンドリーで、まさに聖地といった感じでした。時間を見つけてアニメ本編を見たらまた訪れてみたいですね。

自分向けのお土産に干し芋買いました。 2016-05-18-020.jpg 会長みたいに干し芋かじりながら艦これイベやろうかしらね。あんまりモチベーションが上がらないのがアレですが・・・。