護衛艦きりしま乗艦

こんごう型護衛艦の2番艦きりしまを見学

護衛艦きりしま乗艦

「てるづき」を見学した後「きりしま」を見学すべく移動しました。きりしまはこんごう型護衛艦の2番艦になります。どうせなら旧海軍にならって「こんごう」「ひえい」「はるな」「きりしま」とすればよかったのに・・・。といっても「はるな」「ひえい」は先にヘリ搭載護衛艦「はるな型護衛艦」(1番艦はるな・2番艦ひえい)として運用され、すでに除籍廃艦となってるからまぁ仕方ないか・・・。

2015-10-10-301.jpg「きりしま」のマットがしいてありました。こんなのもあるのですね。

2015-10-10-302.jpgVLS。「きりしま」には艦首甲板に29セル、艦尾甲板に61セル設置されています。後部にヘリポートはありますが格納庫はありません。

2015-10-10-303.jpg「きりしま」の艦橋とCIWS(高性能20mm機関砲)。左右にイージス艦の特徴でもあるSPY-1D対空レーダーが装備されていますね。

2015-10-10-304.jpg54口径127mm単装速射砲。イタリアのオート・メラーラ社が開発した艦載砲システム。発射速度は45発/分とのこと。
護衛艦は艦首甲板から見ると戦闘艦らしい迫力がありますね。

2015-10-10-305.jpg対艦ミサイル。これって次発装填可能なんですか?と質問してもにょられたことがありますw。

2015-10-10-306.jpg別の場所にもマットがありました。「きりしま」を見学した後「むらさめ」を見学すべく移動しました。