海上自衛隊カレーフェスタに行ってきました。

去年よりスケールダウンしたような・・・量的に・・・

海上自衛隊カレーフェスタに行ってきました。

朝もはよから横須賀にやってまいりました。体験航海は残念ながらハズレましたが、そのほかの参加可能なイベントを楽しもうと思ったというのもありますが・・・。

2015-10-10-001.jpg9:00開始なので、朝カレーといった感じですね。もちろんカレーを食した後、艦艇見学へ行く気満々でしたけどw。
昨年開催された護衛艦カレーGPとは異なり、今年は自衛官に指導を受けた横須賀市内の飲食店が各艦艇のカレーを提供するとのこと。

2015-10-10-002.jpg23種類のカレーの中から4種類のカレーを選択するシステムのようです。

2015-10-10-003.jpg記念に各艦艇のステッカーをもらいました。

2015-10-10-004.jpgで、肝心なカレーはこんな感じ。あれ?なんか去年の護衛艦カレーGPのときより量がスケールダウンしたような・・・。去年は8種類で1000円だったような記憶が・・・。それはさておき、チョイスした艦艇のカレーを紹介。

2015-10-10-005.jpg護衛艦てるづきのチーズチキンカレー。辛口のカレーでした。

2015-10-10-006.jpg護衛艦いかづちのポークカレー。マイルドな口当たりで、選んだ4種の中ではこのカレーが私好みでした。

2015-10-10-007.jpg潜水艦なるしおのなるしおカレー。なんだろう?キーマカレーのようなそうでないような・・・。

2015-10-10-008.jpg掃海艦つしまのつしまやまねこカレー。いたって普通のカレーでした。

まぁなんというか量が少なかったので、あっという間に平らげてしまいました。

後日聞いたのですがカレーは2000食余ったそうです。まぁなんというかインパクトに欠けた感はあったので、イベントとしては決して成功と呼べるものではなかったんじゃないかなぁ・・・。やはり現役の自衛官の方が作るカレーというインパクトは重要なんだなぁと思いました。

2015-10-10-009.jpgその後、フォロワーの青葉さんと合流し艦艇見学へ向かいました。