DD110護衛艦たかなみを見学

初めてブリッジを見学することができました。

DD110護衛艦たかなみを見学

2015-06-05-401.jpg 今回ホスト艦を務めている護衛艦DD110たかなみです。この護衛艦「たかなみ」は先月見学した浦賀の一号ドックで最後に建造された護衛艦になります。まさかこんなところでお目にかかれるとは思ってもいませんでした。 あのレンガドックで建造されたんだと思うと感慨深いものがありますね。

2015-06-05-402.jpg いつみてもごつい単装速射砲。

2015-06-05-403.jpg チャフランチャー

2015-06-05-406.jpg 双眼鏡

2015-06-05-407.jpg 今回は艦橋内も見学することができました。艦橋から艦首を望む。手前からCIWS、VLS、単装速射砲が見えますね。

2015-06-05-408.jpg 「たかなみ」の羅針盤。

2015-06-05-409.jpg 偉い人が座るであろう席その1。

2015-06-05-410.jpg 偉い人が座るであろう席その2。

2015-06-05-411.jpg 艦橋情報処理装置。

2015-06-05-412.jpg 操舵装置。

2015-06-05-413.jpg 戦闘態勢掲示板。

艦橋内の見学はこれが初めてだったので貴重な体験ができたと思います。こういった機会があればまた行ってみたいですね。余談ですが、T芝社製のノートパソコンが使われているようでしたw。