トルコ海軍、フリゲート艦TCGゲディズ見学

TCGゲディズ、艦橋内も見学できました。艦歴はながそうな印象。

トルコ海軍、フリゲート艦TCGゲディズ見学

記念式典のあと一般公開が始まりました。平日にかかわらず、結構な人が集まっていました。その中に金剛提督を発見しましたけどねw。
乗船する前に名前とサインの記帳がありました。一応10年前くらいに考えたサインがあるでそれを書きましたけど、ほんと久々にあのサイン書きましたわw。

2015-06-05-301.jpg 日の丸が掲げられていました

2015-06-05-302.jpg トルコ海軍の兵隊さん。銃を構えてました。

2015-06-05-303.jpg シールド付単機銃。銃の横には薬きょう回収箱がありますね。TCGゲディズにはこのタイプの単機銃が数か所設置されていました。

2015-06-05-304.jpg 艦首付近に設置されている装置、それが何なのかさっぱりわかりません。パッと見兵器には見えないんですけどねぇ・・・。

2015-06-05-305.jpg 船首から環境を望む。手前のは多分VLSですね。

2015-06-05-306.jpg 艦橋も見学できました。左舷に設置された双眼鏡。

2015-06-05-307.jpg 艦橋から艦首を見下ろす。やっぱりVLSの手間の装置が何かわかりません・・・。、

2015-06-05-308.jpgこれはチャフランチャーですね。

2015-06-05-309.jpg 羅針盤。そう、艦これにおいては強敵羅針盤・・・。

2015-06-05-310.jpg なんかメーサー殺獣光線車のパラボラアンテナっぽい、レーダーを発見w。

2015-06-05-311.jpg このシールド付単機銃は先ほどものとことなりますね。

2015-06-05-312.jpg CGゲディズの主砲。ちょうど艦の中央あたりに設置されていました。

2015-06-05-313.jpg 主砲にマーキングされてたイラスト。

2015-06-05-314.jpg CIWS、CGゲディズには後部に一基設置されていました。対ミサイル防衛の最終兵器なので、搭載は必須ですね。

2015-06-05-315.jpg ヘリが格納されてました。

2015-06-05-316.jpg お、格納庫から出してくれるようです、。

2015-06-05-317.jpg たたまれた尾翼はこんな感じでセッティングするんですね。

2015-06-05-318.jpg 整備員の人がひたすらボルトをしめてました。

2015-06-05-319.jpg 甲板でヘリ見学ができるとは思わなかったので、ラッキーかもしれませんね。

2015-06-05-320.jpg おっそーい。警戒艦「しまかぜ」。

2015-06-05-321.jpg 帰りに記念品をいただきました。この本はエルトゥールル号事件のことに書かれた本です。

2015-06-05-322.jpg これは乗艦記念の証書でしょうか?

2015-06-05-323.jpg ステッカーもいただきました。

ブリッジ内も見学せてくれたので、私個人としては満足の行くものでした。見学通路の途中に、ランニングマシーンが置いてあって、これで足を鍛えているみたいなことを言っていました。
ツーショット撮影にも気軽に応じてくれて、好印象でした。帰宅して早速いただいた「エルトゥールル号」よみました。これからも末永く友好関係でありたいなと思いました。