戦艦大和バーチャルリアリティー復元計画

三笠公園で行われた「戦艦大和バーチャルリアリティー復元計画」に参加。駆逐艦雪風より艦隊を望む

戦艦大和バーチャルリアリティー復元計画

twitterで見かけた「戦艦大和バーチャルリアリティー復元計画」というのが気になったので今年1回目の横須賀へ行ってきました。はい、記念艦三笠です。
どこで情報を得たのか知りませんが結構な人が訪れていました。待機列でまつこと1時間半、ようやく整理券を受け取り時間がくるのを待ちました。 正直、三笠って結構来てるからもうあまり見るところがないんですよねw。

それでもまだ艦これ(模型)やってたのでそれをみてました。 2015-01-25-001.jpg うん、提督たちに大人気でしたね。だって一目でわかる格好なんだもんw。 2015-01-25-002.jpg はい、榛名は大丈夫です。

2015-01-25-003.jpg 内容は駆逐艦雪風に乗って、右側からくる艦隊を見るといったものでした。艦船の動きは上図の通り。

2015-01-25-004.jpg 専用のゴーグルとヘッドホンを着用し、コントローラで移動できます。振り向くと実際その方向のものを見ることができました。 後ろを振り向いたらちゃんと濱風がついてきていました。 で、移動しながら右側を見ていると磯風奥に浦風の順にやってきて次に赤城。赤城はデカかったですね。そして最後に大和。 大和は第3第4副砲を搭載している初期型でした。技術があればこんなのが作れるんですね。あっという間の航海でしたがちょっとした感動を覚えました。

2015-01-25-005.jpg 今はやりのクラウドファウンディングで建造資金を募集中とのことなので、気になる人は投資してもいいんじゃないでしょうか? わたしはちょっと本気で検討しています。まぁ少額ですけどね...。