飽きずにぶらり

飽きずにぶらり

天気のいい日に家でじっとしているとかまぁ無理な性分なのでふらっとお出かけしましたよ。

なんとなく湯島聖堂に来ました。そういえば先々月、湯島天神に梅を見に行ったなぁ。 湯島聖堂

ほうほう湯島聖堂は昌平坂学問所のことだったのですね。昌平坂学問所について知ってることといえば江戸幕府直轄の教育機関ということくらいかな。 湯島聖堂

「大成殿」どことなく昔訪れた韓国のお寺がこんな作りだったような気がします。あくまで気がするだけ、色とか全然違いますしね。まぁ昔のことなので記憶がかなりあいまいです。 大成殿

湯島聖堂のすぐ近くにある神田明神にやってきました。 神田明神

湯島聖堂の大成殿もそうですが、この辺の建物はだいたいコンクリート製なんですね。 隨神門

神田明神の狛犬。狛犬も神社ごとに異なるのでおもしろいです。 神田明神の狛犬

今のところ一番好きな狛犬に変動はなくて、東郷神社のマッシブな狛犬が一番好みですね。 神田明神の狛犬

近々お祭りがあるらしく神輿が飾ってありました。 神輿

さて、今度はどこに行こうかな。