初めてのブルートレイン「北斗星」

ついに念願だった寝台特急に乗ることができました。

初めてのブルートレイン「北斗星」

関西経由で札幌まで気わけですが、今回の旅のメインは「北斗星」に乗車することだったりします。
昨年のサンサイズ出雲は台風で運航中止になってしまったので、どうしても乗ってみたいというのがありました。
カシオペアは別格として、この北斗星も人気のある車両で乗車1か月前の予約でギリギリ取れました。あと数日旅行会社に行くのが遅かったら取れてなかったかもしれません。

2014-10-16-001.jpg ディーゼル車が2連結で客車を引いてやってきました。

2014-10-16-002.jpg 撮り鉄に交じって写真を撮った後すぐに自分が乗車する車両まで移動しました。

2014-10-16-003.jpg 取った座席はB寝台ソロ、一応個室です。

2014-10-16-004.jpg 入り口(通路)側はこんな感じ

2014-10-16-005.jpg 部屋のカギはカード式

2014-10-16-006.jpg しかしこのカードがなかなか認識してくれなくて、部屋の出入りに苦労しましたね。車掌さんに頼んでカードを変えてもらい、何度か抜き差ししているうちにコツ覚えてからは、割とすんなりロック&ロック解除で切るようになりました。車両も結構老朽化しているようですから、この辺は仕方ないのかもしれませんね。