軍艦咖喱一號作戦~金剛カレーを食べました

横須賀のカレー本舗にて艦隊これくしょんとのコラボメニュー「金剛カレー」をいただきましたが、少食なので満腹で轟沈・・・

軍艦咖喱一號作戦~金剛カレーを食べました

今日は体調がそこそこ良かったので、横須賀にある「横須賀海軍カレー本舗」にやってまいりました。 2014-01-25-001.jpg

去年から爆発的な人気を誇るブラウザゲーム「艦隊これくしょん」とコラボしたカレーがあるとtwitterでWさんから聞いて食べてみたくなったからです。
私も昨年の秋ごろからこのゲームを楽しんでたりします。まぁワタクシなどは今現在Lv66のへたれ提督ですけどねw。 2014-01-25-002.jpg

定番メニューのほかに「軍艦カレー一号作戦」と書かれた指令書風のメニューがありました。これが艦これとのコラボメニューのようです。 2014-01-25-003.jpg

中を見てみると艦これとのコラボメニューである「天龍カレー」、「島風カレー」、「金剛カレー」とそれぞれの艦に関する逸話が掲載されていました。
最終的に天龍カレーにするか金剛カレーにするか悩んだのですが、「よこすか海軍カレーと同じカレーを使用」している金剛カレーを注文することにしました。 2014-01-25-004.jpg

紅茶と牛乳とサラダ、チャツネと福神漬がのった小皿が先に運ばれてきました。とりあえずサラダをいただきながら、カレーが来るのを待つことに。 2014-01-25-005.jpg

ついに金剛カレーが運ばれてきました。ライスとルーは別々なんですね。ライスの上には日本と英国の国旗が、横にはフィッシュアンドチップスがトッピングしてありました。これは戦艦金剛が英国に発注した最後の戦艦であることにちなんでいるのでしょう。 2014-01-25-006.jpg

明治41年当時の味を再現しているというカレー。 2014-01-25-007.jpg

ライスにかけていただきました。最初ピリッときましたが、舌がそれに慣れてくるとまろやかな感じでおいしかったです。 2014-01-25-008.jpg

紅茶が飲みたいネーってことで食後の紅茶。ポットにティーカップ2杯分入っていました。 2014-01-25-009.jpg

少食の私には結構なボリュームでしたね。私はお昼時を外して2時ごろにお店を訪れたのですが、提督と思しき人たちがちらちら見受けられました。興味のある提督は訪れてみてはいかがでしょう?