防寒対策

我慢や耐えるということはしない

防寒対策

ここ最近寒い日が続いています。これまで寒さをガスヒーターでしのいでしましたが、今はやりのなんでも値上げの煽りをくらいガス代がアレな金額になってしまったため、対策を講じる必要に迫られました。とはいえ我慢して体調を崩しては意味がありません。
しかしごむを庵はエアコンをつけたとしても暖気がどんどん外に逃げてしまうという悲しい住処です。それなりに考えて出した結論がこれ。

USBで給電するタイプの電熱ベストでございます。Amazonさまで購入しました。 2023-01-31-001.jpg モバイルバッテリーから給電するのが本来の使い方だと思いますが、わたくしは基本的にこの室内気温が全く上がらない部屋で仕事をしているので、モバイルバッテリーからではなく電源タップから直接給電するためのUSB延長ケーブル(3m)を合わせて購入しました。

2023-01-31-002.jpgベストは洗濯できるらしく、USBには防水キャップがかぶせてありました。

2023-01-31-003.jpgUSB延長コードに接続し・・・

前と後ろそれぞれスイッチがあり、3秒程度長押しすることで電源が入る仕様の様です。 2023-01-31-004.jpg電源を入れた直後はすぐに温める必要があるため高温になります。
温度は3段階で設定できるようで、ランプ赤が高温、白が中温、青が低温でスイッチを押すことでモードが切り替わります。

2023-01-31-005.jpg電源を入れてしばらくすると自動で高温から中温にモードを切り替えてくれるようです。賢いですね。

わたくしは痩せ体型なのでトレーナーの上に電熱ベストを羽織り、その上にユニクロのフリースを着ていますが十分暖かくこれなら室内暖房をいらなさそうです。
割引クーポンのおかげで延長USBコードを付けても5000円しなかったのでよい買い物をしたと思います。