京都一人旅 一日目

好き勝手出来るのは一人旅の醍醐味でございます。

昨年の一人旅がなかなか良かったので、今年も年末年始は一人旅に出ようと決め、実行しました。2021年のアレな記憶を捨て去り、リセットして2022年を迎えるために・・・

2021-01-03_001.jpgいつもは交通費をケチって夜行バスで行くのですが、今回は新幹線で京都へ向かいました。 2021-01-03_002.jpg冠雪した富士山。これぞ富士山といたところでしょうか。

2021-12-30_001.jpg チェックイン前にホテルに荷物を預けて、電車を乗り継ぎ向かった先は・・・ 2021-01-03_003.jpg 貴船神社でございます・・・。前から一度行きたいと思っていたのですが、ちょっと離れていることもあり、これまで行く機会がありませんでした。 2021-01-03_004.jpg いつもなら、Twitterでつぶやいていたのでしょうけど、日本語アカウントの方では一切投稿しませんでした。どうも批判するための言動監視装置と感じるようになってから、ほとんど触らなくなりましたね。代わりに英語アカウントの方に投稿していました。 2021-01-03_005.jpg1年のお礼と来年もよろしくお願いしますとお祈りしてきました。

2021-01-03_006.jpg次に向かったのは南禅寺 2021-01-03_007.jpg立派な門ですね。 2021-01-03_008.jpg 2021-01-03_009.jpg実はこれを見るためにここを訪れました。「水路閣」です。横須賀周辺でレンガ造りの建造物をよく見てきたせいか、レンガ造りの構造物が好きだったりします。130年以上も前に作られたものが今でもこうして現役で使われているのは驚きですね。

移動日を含む初日の観光はこれでおしまい。チェックインを済ませた後、少し歩いたところにあるうどん屋で京うどんを食してホテルに戻り、次の日に備えて就寝しました。