昨年の呉遠征(呉海軍墓地合同追悼式)で知り合った臼井さん主催のイベント「世界のツナ缶開けちゃいまSHOW!」へやってまいりました。
第1部は、大東文化大学・山下東子教授トークショー「ツナ缶と世界」で現在の世界のツナ缶事情をお勉強。
現在、世界のツナ缶市場はタイが一人勝ち状態みたいですね。1984年からツナの製造を開始し世界シェア34%だとか。 ただ労働環境は良くないらしく、周辺国の安い労働力に依存していて欧州の人権屋の攻撃対象になってるようです。他にもツナにまつわるお話を聞くことができました。
そういえばツナ缶って自分ではまず買わないので、コンビニ買うツナの入ったおにぎりくらいしか口にする機会がないです。
山下先生のツナ缶コレクション。ご自身で購入されたりお土産でいただいたものをコレクションしているそうです。
第2部は山下先生のツナ缶コレクションからいくつか選んでの試食会。 世界各地のツナ缶を食す機会なんてなかなかないですからね。
日本で売られているツナ缶は油漬にされたものをよく目にしますが、世界では味付けしたツナ缶が結構流通しているんですね。 この辺はその国の人の好みもあるのでしょう。
さすがに油で胃がやられてしまったので、しばらく油モノはいらないかなぁ・・・。