ミクダヨー展2に行ってきました

横浜で開催されたミクダヨー展2に行ってきました。ミクダヨークラスタにはたまらない魅惑のミクダヨーワールド・・・

ミクダヨー展2に行ってきました

横浜の初音町というところにやってきました。京急黄金町で降りて少し歩いたところにあるギャラリースで開催されている。ミクダヨー展を見るためです。

ミクダヨーは元々初音ミクさんを着ぐるみ化したらなんか違うものになってしまって、公式もそれをネタにしてしまったというアレなキャラです。独特の雰囲気を持っていて、 その魔力にやられたぼくはミクダヨーさんだけはねんどろ全部揃えてます。先日のニコニコ超会議にて初めて生ミクダヨーさんに邂逅することができました。え?ミクダヨーさんは亜流ですって?ミクダヨーさんこそ本流でしょう。

2016-05-04-001.JPG 展示は1階と2階に分かれて展示されており、主に2階に絵が展示してありました。

2016-05-04-002.JPG いろんなミクダヨーの絵が展示してありました。普通のものから不気味なもの、ゲシュタルト崩壊を起こしたものまで様々でしたw。

2016-05-04-003.JPG ミクダヨー祭壇。ミクダヨー観音の絵が飾られていました。周囲にはお供え物の寿司(食玩)がw。手前の巨大すしはボタンになっていて押すと「ピンポーン」となります。またリモコンで制御できるそうで、触れずとも「ピンポーン」と音を出すことができるそうです。作者さんが言っていたので間違いないw。

2016-05-04-004.JPG 持ってきた赤城の顔と桜ミクダヨーの顔をすげ替えた赤城ダヨーとミクダヨーを置いてみました。ちょっとピントがずれてしまったのが悔やまれます・・・。

2016-05-04-005.JPG せっかくなのでボードの横にもミクダヨーを置いてみました。

2016-05-04-006.jpg 最後はスタンプを押してその場を後にしました。イメージとしてはミクダヨー百裂拳です。あ、スタープラチナでもいいですよ。ダーヨダヨダヨダヨダヨダヨダヨ!!

名画のオマージュなんかもあって、個人的にはかなり楽しめました。うちもねんどろはよくミクダヨーさんと変えて遊んだりするのですが、ミクダヨーさんは無限の可能性を秘めていますね。