艦これ「春の艦祭り」は祭りというよりは戦いであった・・・

艦これ「春の艦祭り」は、祭りというより提督たちによる物販を巡る熱い戦いであった・・・

艦これ「春の艦祭り」は祭りというよりは戦いであった・・・

艦これ「春の艦祭り」に参加すべく、前日の夜秋葉原へ向かいました。去年の観艦式の物販で公式パンフくらいしか入手できなかったという戦訓から、今回は始発で現地入りするのではなく始発が秋葉原駅に到着する時間に現地入りする作戦をとることになったからです。

2016-03-21-001.jpg 私は横須賀から帰宅してから21:00くらいまで睡眠をとり、その後集合場所の秋葉原のファミレスへ移動しました。徹夜はご法度ですので夜が開けるまでファミレスで提督さんとどんなイベントになるだろうとか、いろいろ話しながら過ごしました。

山手線が動き始める時間にファミレスからベルサーレに移動したのですが、まだ列形成は始まっておらず始まる気配もありませんでした。

ベルサーレ周辺にいると警備のお兄さんに散らされるので、道路を挟んでかなりの人数が列形成が始まるのを待機していました。

午前6:00頃だったでしょうか、突如列形成開始の号令とともに、待機していた提督さんたちが入り口に突入!その様は、昔みた「203高地」って映画で日本陸軍がロシアの旅順要塞に突撃を敢行するシーンがあるんですが、あんな感じでした。本当に目標へ向かって一斉に突撃です。後ろからものすごい勢いで押されるので止まれないのです・・・あれでコケでもしたらそれこそ死人が出かけない、まさにヤるかヤられるか、そんな殺伐とした瞬間でした。

2016-03-21-002.jpg 列が形成されてからはひたすら物販が始まるのを待ちました。その間、周りの提督さんと世間話をしながら時間が経つのを待ちましたが、正直立ちっぱなしはきつかったです・・・。

2016-03-21-003.jpg 早朝から列に並んで数時間・・・ようやく解放されました・・・。なんというか物販だけでほぼ体力を使い切ってしっまた感がありますね。

2016-03-21-004.jpg ベルサーレ周辺を艦これアーケードのトレーラーが周回していました。

2016-03-21-005.jpg 一旦、昼食をとるべくベルサーレから撤退。近くにある丸五というお店に移動。ちょうど開店直前だったのですが、我々が並んですぐに列が形成されていました。どうやら人気店のようです。

朝から立ちっぱなしで疲れていたというのもありますが、お腹が空いていたので若鶏のチキンカツ定食を注文。 2016-03-21-006.jpg ペロリと食べちゃいました。

昼食をとった後、再びベルサーレに戻ってきました。ねんどろいどやスケールフィギュア、プライズフィギュアの展示物を見て回りました。個人的にはねんどろいどはもちろんですが、プライズの白露と村雨が気になりました。これは多分入手するだろうなぁ・・・。 2016-03-21-007.jpg 物販の他に屋台があって、こっちでは「わたあめ」「お面」「射的」が用意されていました。
たまたま列が空いていたのでお面を買うことにしました。

2016-03-21-008.jpg 書道が展示してありました。霧島のコスをしたお姉さんが書いていましたね。

2016-03-21-009.jpg こちらの提灯も書道家のお姉さんが書いたのかな?

2016-03-21-010.jpg 戦利品はざっとこんな感じ。欲しいものはゲットできたのでまぁ満足ですが、疲労がハンパないですね。観艦式の先行応募と劇場版のムビチケ付きのラバストも忘れずに購入。今年も観艦式当たるといいな〜。劇場版は不安しかないですが・・・。
あ、ひょっとしたら夏コミで連装砲ちゃんのお面つけてブースにいるかもです。