鯨料理専門店で鯨尽くしの大鯨ちゃん祭り開催!

提督が集まって鯨料理を堪能する「大鯨ちゃん祭り」を神田にある一乃谷さんで開催!

鯨料理専門店で鯨尽くしの大鯨ちゃん祭り開催!

神田にある鯨料理の専門店「一乃谷」にやってまいりました。今回の飲み会は提督飲み会でもあります。

2016-03-18-001.jpg 鯨の竜田揚げが大好物だったりするので、お誘いいただいたときからかなり楽しみにしていたんですよね。

2016-03-18-002.jpg まずは恵比寿ビールで乾杯。

気になったメニューをいくつか注文。

2016-03-18-003.jpg 鯨カツ。

2016-03-18-004.jpg 鯨ベーコン。

2016-03-18-005.jpg 鯨のステーキ。これは肉もさることながら汁が美味かったです。ご飯にかけて食べたい。

2016-03-18-006.jpg 鯨のガーリックステーキ。口の中で溶けるほどに柔らかく、まったくと言っていいほど胃が重くならない。なんて素敵なメニューなんだ!

2016-03-18-007.jpg メニューに載っていない鯨の味噌バターステーキ。店員さんができるけど食べる?って聞いてきたので即注文しました。

2016-03-18-008.jpg 鯨のハリハリ鍋。

2016-03-18-009.jpg 鯨の刺身。

2016-03-18-010.jpg 鯨のユッケ。

2016-03-18-011.jpg 鯨の握り寿司。

2016-03-18-012.jpg 美味かったのでもう一回味噌バターステーキを注文。

2016-03-18-013.jpg 鯨のコラーゲン。これもメニューには乗ってなくて、店の大将からおすすめされた一品。

2016-03-18-014.jpg 鯨と言ったらこれ、鯨の竜田揚げ。

2016-03-18-015.jpg 大将が南極の氷があるけど、これで焼酎飲んでみるかい?と聞いてきたので迷わず注文。南極の氷に芋焼酎の赤兎馬を注いでもらいました。

2016-03-18-016.jpg 氷に溶けるときに、閉じ込められていた空気が触れパチパチと音がしていました。この氷で飲むと芋焼酎の癖が和らぎマイルドな口当たりに、芋焼酎は苦手でふだんまず飲むことはないのですが、 美味しくいただくことができました。

2016-03-18-017.jpg 最後は〆の雑炊。これもまたうまい!

このお店、メニューに載っていないものが多く、予約時にリクエストしてくれるとそれを用意してくれるということを会計時に聞きました。皆「来月もここにこよう!その時はいろいろリクエストしないとね!」という話で盛り上がりあました。 これだけ食べても胃が持たれないのも鯨肉の特徴らしいですね。とても美味い時間を過ごすことができました。