連休最終日、川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島の試合を観戦すべく、等々力競技場にやって参りました。
そういえば、去年メインスタンドを工事していましたが、それが完成したらしくメインスタンドはかなりきれいになっていました。
最初1階の立ち見席で観戦しようと思ったのですが、どうにも観戦しにくかったので2階席へ、ほうほうこっちの方がよく見れるなぁと思いながらどの席に座ろうかうろうろしていると、いつも中野のスポーツバーで一緒に観戦している方を偶然発見。今回はその方と観戦することにしました。
「今日はどんな試合になりますかね〜」なんて話しているうちに試合前の調整もおわり、いざキックオフと思いきや川崎Fの選手が試合前の調整で負傷したらしく、急な選手交代を余儀なくされたようです。
ここ最近、開始早々に失点する試合が多かったので、やはり最初の入りが鍵だなと思っていたのですが、早々に失点したのは川崎Fでした。
開始2分、相手ゴール前でDF2人がボールの処理にもたついたのを見逃さなかったドウグラス選手がボールを奪取、すかさずGKの頭上にループ気味にボールを浮かせGKをかわした後頭で押し込んで先制します。
ただ、早々に先制したのはよかったのですが、その後は終止川崎Fペース。何度もペナルティーエリアに侵入されシュートをうたれますが広島の守護神、林選手がファインセーブを連発し、相手にゴールを割らせません。
たまにカウンターから攻めあがって惜しいシュートもあるにはあったのですが、ポゼッションでは完全に相手がうわまわってましたね。セカンドボールも川崎Fに収まることの多かったと思います。
そういえばハーフタイムにマスコットたちがやってきました。我らがサンチェさんにフロン太くん、コムゾーに白い・・・申し訳ないのだけど君だけわからないw。
それでもなんとか終了までこの1点を守りきりなんとか勝つことができました。正直いつ失点してもおかしくないと思っていたのほっとしました。この試合はGK林選手の貢献が大きかったと思います。
今シーズンは現地観戦3戦負けなし、いい感じですね。