twitterを眺めていたら、荻窪で音楽を聴きながらドイツビールが飲めるイベントがあるという情報をキャッチしたので、詳細など特に調べず行ってみることにしました。
とりあえず、入場料を払って適当にあいている席に座りイベントが始まるの待ちました。しばらくしてから一杯目のビールを注文、そうしているうちに主催の乾杯の音頭とともに宴はスタートしました。乾杯の音頭はオクトーバフェストでやるドイツ式のアレです。
最初はVJでスタート、音楽を聞きながらぼーっとしていると声をかけられ、「何でこのイベント知ったのですか?」と聞かれたので「twitterの誰かのリツイートで知って面白そうなのできました。」と答えると、すごくびっくりされました。どうやらM3という音楽向け同人イベントでつながってる人たちが多く、M3に行ったことないのにこのイベントに来ることは逆にすごいことだったようです。別の人にも同じ質問をされたのですが、やはり同じリアクションでした。
そのうちVJからライブへ、横浜で活動しているという2人組によるR&Bを聴きました。
その後再びVJへ、その間カードゲームやジェンカなどのゲームを楽しみつつ、ビールを飲みつつ音楽を聴くという実に贅沢な時間を過ごしました。
そしてまたライブへ、まったりとした曲をボーカルが歌う中、一方では酔っぱらいたちがジェンカをするというとてもカオスな状態にW。
そしてまたVJの選曲した曲を聴きながら周りの人たちと談笑していると、何やらステージごそごそセッティングが始まりました。どうやら将棋をするようです。
早々に仕入れた樽ビールが売り切れたとのことだったので、セッティングをしている間に瓶ビールを注文、その前に別の樽ビールの飲んでいたので、この日3杯ビールを飲んだことになります。普段ほとんどビールを飲まないので自分でも正直驚きでした。
堕武者グラインドというバンドによるハードコア将棋というパフォーマンスが始まりました。シュールな歌詞にパチーンと駒をうつ音が響きそれはもうシュールのバーゲンセール状態に、そのまま続くのかなと思いきやこんどはデスメタル調の曲が演奏される中でひたすら将棋をうつというテラカオスな状態に、一度仕切り直して今度は10手うつ毎にビールを飲むというルールでハードコア将棋が始まりました。 ひととおり彼らのライブパフォーマンスが終わった訳ですが、将棋の勝敗はつきませんでした。ハードコア将棋とは何だったのか?という疑問が残りますが、楽しけりゃいいんだ!こまけーことは気にすんなwってことなんだろうと思いました。
そうそう、ごむをじさんは前日に行われたCharacter1にサイリウムを持っていっており、バックから出すことなくこのイベントにきていたので、ひとり曲に合わせてサイリウムを振っていました。サイリウムを初めて見る人が結構いたみたいで、興味津々で使い方とか質問されたので、点灯の仕方や色の変え方などを説明しましたW。
堕武者グラインドは今年春のデザインフェスタでハードコア将棋&プロレスという、これまたカオスなパフォーマンスを披露するとのことなので、これは今年もデザフェスに行くのは確定ですねW。
そして最後はDJで〆だったのですが、最後の曲が艦これおじさん大歓喜の「吹雪」だったので、サイリウムを振りながらあいのてを入れて勝手に盛り上がりましたW。ほかにも盛り上がっている人たちがいたのでそれはそれでよしとしましょうW。
何となく行ったイベントでしたが、開始から終了までの間ビールとゲーム、そしていろいろな人と会話することができてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。機会があればぜひまた参加したいですね。
余談ですが、仕入れた樽ビールおよび瓶ビールが完売したのが今回が初めてだったみたいです。