猫の細道

尾道には猫の細道と呼ばれる細い路地があります

猫の細道

猫の細道にやってまいりました。 ここには福猫石と呼ばれる、石に猫の絵を描いたものがいたるところに置かれています。 猫の細道

初代福猫石。さすがに初代だけあって剥げてますね。 猫の細道

ここには福猫石を制作していた方が何年か前までは住んでいたようですが、いまはだれも住んでいないようです。 猫の細道

荒廃していますが、これ以上荒れないようにと地元の人の手によって管理されているみたいですね。 猫の細道

制作道具がそのままになっています...。 猫の細道

尾道といえばこの映画ですね。観たことないけど...。 猫の細道

家のいたるところに福猫石が置かれていました。 福石猫 福石猫 福石猫 福石猫 福石猫

福猫石神社があっておみくじがひけます。 福石猫

もちろん福猫石様が祀られています。 福石猫

赤い福猫石。3回なでなですると垢(アカ)がとれるんだとか。 福石猫

小路にも置かれているので、探しながら歩くのがいいかと思います。 福石猫 福石猫 福石猫

猫の細道マジ細道...。 2013-09-14-118.jpg