星霜録

ごむをじさんの佐世保・長崎遠征 ~【2日目】英霊に想いを馳せ~

朝食をとるべく朝からやっているという地元の定食屋に行ったものの臨時休業でしまっていました。残念・・・。

エレナ仕方ないので、地元のスーパー「エレナ」へ。

エレナと聞いてすぐにこの子が思い浮かぶ程度にはミリシタもキャラを把握してきました。島原エレナいまだ推しが決まっていませんが、3人までは絞ったのでもうこのまままとめて担当を名乗ろうかと思ってます。

腰を下ろして食事ができるところはないかと、あたりを見渡すと岸壁に普通に自衛艦が接岸していました。基地公開でもなんでもない日に、支援艦とはいえこんなに近くで見られるとは思ってもみませんでしたよ。多用途支援艦 AMS-4303 あまくさ この自衛艦は「AMS-4303あまくさ」といい、ひうち型多用途支援艦の3番艦になります。
多用途支援艦は文字通り、各種射撃訓練の支援の他、自走不能になった僚艦や標的艦の曳航・消火・救難・物資輸送・離島に対する災害派遣や新装備の洋上試験など多目的に使用するために建造された艦船になります。あまくさの後部甲板に射撃訓練用の標的が積んでありました。訓練中はこの標的を曳航するとのことです。
横須賀に同型艦の「AMS-4305えんしゅう」がいます。

エレナでサンドイッチを購入しました。ロンサンド「ロンサンド」という佐世保のローカルフードらしいです。甘いマヨネーズを使っているのが特徴っぽい。

佐世保東山海軍墓地公園であまくさを眺めながら朝食をとったのち、タクシーで佐世保東山海軍墓地にやってまいりました。

とあることがきっかけで、慰霊碑を訪れ、先の大戦で散華された英霊の御霊が安らかでありますようにとお参りするようになりました。

アレルギーが重症化したのか、先の大戦について知ろうとすることすら難癖つける輩が多いですが、存命の方の声を他者が脚色せずに後世に残すのは大事だと思います。
聞き取りにしても反戦ありきでそれを無理やり引き出そうとするのには違和感を感じずにはいられません。

語りたくないものを無理やり聞き出そうとするのは論外ですが、「こちらの用意した答え以外は認めないし求めていない」という態度は、本人の意思を踏みにじる失礼な行為ではないかと思います。

過去にそいういった輩に苦しめられたので余計にね・・・。ほとんど地元のことを語らないのはそういうことです。

東山海軍墓地を一通りお参りした後、十七駆オンリー前日イベント「海軍さんの散歩道」に参加するためバスで市街に戻ってまいりました。

投稿日
カテゴリ