h2015-12-18-101.jpg

大天使時雨ちゃん降臨

コミケットスペシャルで一目ぼれして予約していた時雨改二がようやく届きました。これ発売が延期になってなんですよね。ほかにもAGP榛名を予約してたりして、今月に集中してしまうため財布が死にそうです・・・。

2015-12-18-101.jpg箱でかいです。パーツもいろいろ入っていて差し替えができそうですね。ただ置き場所がないので、しばらくこのままで飾っておこうと思います。まぁなんというか艦これにはまって、それが元でねんどろがふえたり、提督仲間が増えたりといろんなことがあった一年でした。

2015-12-18-102.jpgこれね、コミケットスペシャルで撮った写真です。これを見たとき「これは買わなければ!」と強く思ったのを覚えています。ああ可愛いんじゃぁ・・・。それはそうと、そろそろ収納ケースの購入も検討しないといけませんね~。

ちなみに元ネタの時雨は白露型駆逐艦の2番艦で浦賀船渠にて建造されました。「呉の雪風、佐世保の時雨」と並び称された武勲艦として有名です。
数多くの輸送作戦で活躍し、スリガオ海峡海戦に参加した西村艦隊7隻の中で唯一生還した艦艇ということからそう呼ばれていたのだと思います。そんな歴戦の時雨ですが、最後は米潜水艦の魚雷攻撃により沈没しています。一方の雪風は終戦まで生き残り戦後は復員輸送艦として従事、最終的には賠償艦として中国に引き渡されています。

長崎県の佐世保東山海軍墓地には時雨が所属した「第二十七駆逐隊戦役者慰霊碑」があり、夕暮・有明・白露・時雨の乗組員の英霊が祀られています。もし佐世保に行く機会があったらここは必ず訪れようと思います。それは戦争という悲惨な過去を忘れてはいけないと思うからです。

これからものんきにゲームに興じることができる平和な世の中でありますように・・・。

投稿日