vsftpdにつながらない件に対応

電脳備忘録
CentOS4.8でたてたサーバーにFTPサーバー(vsftpd)を設定して接続を試みましたが、はじかれてしまい接続できませんでした。

とりあえず  vi /var/log/vsftpd.log  でログをチェックしてみましたが 「OK LOGIN Client」と表示され特に問題はありませんでした。

そこで、DOSプロンプト(クライアントのWindows機)からftpへ接続してみましたが、エラーを返されて接続できませんでした。

C:\Documents and Settings\********>ftp
ftp> op
To 192.168.**.** ←接続先のIPを入力
Connected to 192.168.**.**.
220 Welcome to blah FTP service.
User (192.168.**.**:(none)): username ←ユーザー名を入力
331 Please specify the password.
Password:userpass ←パスワードを入力
500 OOPS: could not open chroot() list file:/etc/vsftpd.chroot_list
500 OOPS: priv_sock_get_result Connection closed by remote host.
ftp>
エラーメッセージを見るとどうやら /etc/vsftpd.chroot_list が存在していない為、エラーになっているようです。

そこで vi /etc/vsftpd.chroot_list でファイルを新規作成し、接続ユーザーを登録保存後に再度接続を試みたところ無事接続に成功しました。とりあえず問題解決できてよかったです。

さらに備忘録
Dosコマンドで接続したftpは bye で切断




広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。