CentOS7をインストール

電脳備忘録

最近全く開発環境をいじってなかったのですが、いつの間にかCentOSが7にバージョンアップしてたので、VirtualBox上に新たにインストールしてみることにしました。
GUIの変化とかも見てみたかったのでGUIは有で。パッと見ちょっと前のMacOSXっぽいですね。現行バージョンのMacOSXを知らないのでなんとも言えませんが・・・。

取り敢えずWEBサーバとFTPサーバをインストールしたのですが、スタート方法がそれまでのバージョンと異なっていたのでメモしておこうと思います。

apache(WEBサーバ)はこんな感じ

# systemctl start httpd

FTPサーバも同様でした。

# systemctl start vsftpd

実際このブログを動かしてる本番環境がCentOS5.xなので、ガラッとかわった印象を受けました。というか久しぶりに黒い画面で作業しましたよ。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。