感情・思考の整理と目標

新年の抱負のようなもの?

感情・思考の整理と目標

感情・思考の整理

ある時から情報を積極に遮断して必要な時だけ取りに行くようにしたら感情が振り回されることが明らかに減ったので、世間との接触は必要最低限でいいかもしれません。 一人で過ごすことが多くなってから刺激に弱くなり、人間が苦手になったように思います。だからこそ今いる友人は大事にしたいです。

目標の進捗は少しずつではありますが着実に前に進んではいます。しかしミリ単位の前進のため前に進んでいる実感があまりなく、数10センチの前進が必要であると感じています。このままではするする詐欺になってしまう・・・。

残りの人生は自分の幸せのために生きます。社会常識やこうあるべきといった思想等は私には関係ありません。しかし、今いる場所は自分の幸せのために生きようとすれば、それは間違っているとあらゆる手段でもって矯正され決して幸せになれないと感じています。
私は周囲の意識を変えようなんてことは微塵も思いません。意識を変えようと孤軍奮闘したところで、変わる前に寿命を迎えてしまうのが目に見えていますし、それは私の使命ではないと思います。
また「他人を変えることはできないから自分が変われ」という言葉を耳にしますが、それは洗脳しようとする者にとって都合の良い言葉であり戯言でしかありません。

目標

  • 環境に文句を言いながら生きるのではなく、合わない環境から静かに立ち去る。
    そのための準備に多くの時間を充てること。
  • 不要な情報は積極的に遮断し、必要な情報は積極的に取得し活かすこと。
  • 自分に誇りを持ち、自分を労わり、自信を持って行動すること。