小物撮影用に折り畳みコンパクト撮影ボックスを購入しました

フィギュア兼小物撮影用に折り畳みコンパクト撮影ボックスを購入してみました

小物撮影用に折り畳みコンパクト撮影ボックスを購入しました

なんとなくというか、思うところがあって撮影用簡易ボックスを購入しました。

 折り畳みコンパクト撮影ボックス秋葉原の上海問屋(ドスパラの2階)で購入したのですがこれがラストでした。後でネットで見たところ、上海問屋のECサイトでも販売しているみたいですね。

 折り畳みコンパクト撮影ボックス中身はこんな感じ。

  • マグネット式の簡易ボックスLED照明付き
  • 撮影用のシート(白黒各1枚ずつ)
  • LEDライトを点灯させるためのUSBケーブル

ボックスはマグネットで固定するのですが、潰れ気味なのがちょっと気になるところではあります。まあ1500円弱でしたし、そこは値段相応といったところでしょうか。

 折り畳みコンパクト撮影ボックスボックスを組んでシートを敷き、LED照明を点灯させてみました。ねんどろいどを撮影するには良さそうですね。

試し撮り

試しに適当に撮ってみました。

折り畳みコンパクト撮影ボックスを使って試し撮りねんどろいど時雨

折り畳みコンパクト撮影ボックスを使って試し撮り瑞鳳

折り畳みコンパクト撮影ボックスを使って試し撮り三村かな子(CANDY ISLAND)

これまで光を均等に当てる機材がなかったのでこれはいいですね。ねんどろいどを撮るにはこれで十分です(フル艤装の大和から目を逸らしつつ)。
慣れてきてこれで補えなくなったら大きいサイズの購入を検討しようと思います。