コミックマーケット(C90)2日目に行ってきました

コミックマーケット(C90)2日目でサークルのお手伝いとカメコしてました。

コミックマーケット(C90)2日目に行ってきました

はい。コミケ2日目に朝もはよから国際展示場にやってまいりましたよ。去年の冬コミからいつも横須賀で遊んでもらっている青葉さんのサークルのお手伝いをさせてもらっています。

2016-08-14_001.jpg 今回は、横須賀奪還作戦で割とウケがよかったネオ赤城ダヨーを改修(安定性の向上)して持っていきました。もちろん加賀ダヨーもセットの一航戦ダヨーです。

2016-08-14_002.jpgぱぱっと設営完了。今回の新刊は横須賀の歴史遺産をまとめた本と横須賀在籍の護衛艦を艦娘化した本です。走水低砲台は僕も取材に同行させてもらってたりします。

2016-08-14_003.jpg売り子もちゃんとやりましたよ。サンフレッチェのレプリカ着て連装砲ちゃんのお面付けてねw。この画像をtwitterに流しました。しかしこのお面、見えないので実際売り子をしてる時は横にずらして装着してました。
もし冬コミでもお手伝いする機会があったらちょっとネタを仕込んでみたいと思っています。
休憩時間にうろついたらちょいちょい仲間(サンフレッチェのレプリカを着たサポーター)を見つけましたよw

カメコ

昼過ぎから落ち着いてきたので、知り合いのレイヤーさんたちを撮影すべく防災公園へ移動しました。サンフレッチェのレプリカ着ていったら、エディオンってなんぞwwwと笑われましたが、うちのメインスポンサーさまだからね。しょうがないね。

2016-08-14_004.jpg ポートレート撮影ということでシグマ砲で撮影しました。だいぶ慣れてきたのかピンボケは減ってきましたね。f値調整の勘所がそれとなくわかってきたのもあると思います。

2016-08-14_005.jpgおじさん汗かきだし暑いのは昔からものすごく苦手なのじゃよ・・・。

戦利品

休憩の合間にめぼしを付けていたものはゲットできました。今回はグッツがメインで薄い本は5冊程度しか購入してません。グッツを買いあさった結果、コミケで初めて諭吉を溶かしましたが後悔はしていない模様。

2016-08-14_006.jpg甘味党さんの新刊セット。「時雨ノ旅路」は毎回買ってますが、今回はショルダーバッグ目当てで購入。

2016-08-14_007.jpgスタジオゴンドワナ&ガレージのき☆したさんの「提督の食卓」新刊と「海軍兵用軽軍食器一式」を購入。毎回購入するたびになにか再現したいなぁと思うのですが、結局錦飯しか作ったことがないという・・・

2016-08-14_008.jpg海軍兵用軽軍食器はこんな感じ、大戦末期に使用されていたと思われる食器を再現したとのこと。

2016-08-14_009.jpg裏には刻印がしてありました。こういうこまかいところにこだわりを感じます。

2016-08-14_010.jpgIlis Lliy + EGOLOGYさんのハンカチセット。時雨と夕立のでざいんで可愛さにやられて購入。知り合いのレイヤーさんが売り子してたので買い物ついでに挨拶したら爆笑されましたw。

2016-08-14_011.jpg白露原人の新刊と既刊を1冊づつ購入。あまりお話し系の同人誌は買わないのですが、シュールな内容が好きで購入して読んます。

2016-08-14_012.jpg艦これAC用のカードケース。36枚入りで、そのまま読み取り装置二セットできるそうな。といっても艦これACは10月まではお休み予定ですが・・・。

2016-08-14_013.jpgお願いして頼んでいたはいふりの「お疲れ様本」と「アンソロジー本」。なんだかんだいいつつ公式本まで買ってしまったw。