祝・サンフレッチェ広島Jリーグ連覇

逆転優勝の現場に居合わせることができました

祝・サンフレッチェ広島Jリーグ連覇

職場では完全にマイノリティなサンフレッチェサポのごむをおじさんです。というかそもそも職場にサッカー好きがいるのかどうかもアレですが・・・。

というわけで、2013シーズンの最終節と逆転優勝がかかったvs鹿島アントラーズを観戦すべく鹿島スタジアムにやってまいりました。 2013-12-07-001.jpg

やはりサッカー専用スタジアムはいいですね。昨年来た時はアウェイ自由席が取れずに指定席での観戦でしたが、今回は早めにチケットを入手したのでゴール裏で観覧することができました。まぁゲーム開始の3時間前には到着していたので結構な時間待ちましたよ。 2013-12-07-002.jpg

おなかがすいたのでチキン南蛮丼とやらをいただきましたが、タルタルソースがかかっていませんでした。うーん...ある意味斬新...。 2013-12-07-003.jpg

試合前の決起集会に参加。広島からコールリーダーが乗り込んでいたみたいですね。この雰囲気は初めて味わいましたよ。
決起集会の時コールリーダーが「この試合勝てば、サンフレッチェは必ず優勝する!」と言っていたのが印象的でした。 2013-12-07-004.jpg

両チームのサポーターともに気合いが入っています。 2013-12-07-005.jpg 2013-12-07-006.jpg

試合開始前選手が挨拶に来てくれました。 2013-12-07-007.jpg

さていよいよキックオフです。 2013-12-07-008.jpg

前半35分、石原選手のシュートが決まってサンフレッチェが先制。ちょうど押されていた時間帯だったので、いいタイミングで先制できました。 2013-12-07-009.jpg

前半を1-0で折り返して後半開始。 2013-12-07-010.jpg

後半目の前で石原選手が2点目のゴールを決めたのですが、なんというか興奮しまくって周りの人たちとハイタッチで喜びまくってたら写真撮るの忘れてました。
試合は2-0で勝利、横浜Fマリノスの結果を待ちました。あえて他会場の結果は見ていなかったのです。

そして、喜び沸き立つ選手たちをみた瞬間サンフレッチェが逆転優勝したことを知りました。 2013-12-07-011.jpg

喜ぶサンフレッチェの選手たち 2013-12-07-012.jpg

喜ぶサポーターのみなさん。私も横にいたまったく面識のないお兄さんと抱き合って喜びました。 それはよかったのですが、ここ数年で1番じゃないかというくらい声を出したせいもあり完全にのどをやられました。 2013-12-07-013.jpg

祝、サンフレッチェ広島2連覇おめでとうございます。 2013-12-07-014.jpg

これと言った戦力補強をしたわけでもなかったし、戦術もかなり研究され、今シーズンは賞金圏内にいれば御の字かなぁと思っていたくらいなので、正直2連覇するとは思っていませんでした。 天皇杯もまだ残っているので、選手には2冠を目指して頑張ってもらいたいと思います。

来シーズンのユニホームには星が2つ刻まれるのですね。発売されたらもちろん購入しますよ。ちなみに2013シーズンのリーグ戦観戦成績は3勝2敗1分けでした。