そうだ!ミリメシを食べよう!サバイバルパック弁当

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)の売店で購入したミリメシ(サバイバルパック弁当)の食レポート!

そうだ!ミリメシを食べよう!サバイバルパック弁当

先日行ってきた陸上自衛隊広報センターで購入したミリメシを早速食べてみることにしました。3種類ほど購入したのですが、まずは「サバイバルパック弁当(すき焼きハンバーグ)」から頂くことにしました。

2015-07-12-101.jpgはい、こちらがサバイバルパック弁当になります。箱に入っているので中身を取り出しましょう。

2015-07-12-102.jpg中にはサバイバルパック弁当と書かれたパックとスプーンフォークが入っていました。

2015-07-12-103.jpgパック裏の下のほうにパックのまま20分~25分ボイルしてくださいと書いてあったのでゆでることにしました。

2015-07-12-104.jpg艦これしながら待つこと20分、ゆであがりました。

2015-07-12-105.jpgパックから中身を取り出すと、パックのご飯とパックのすき焼きハンバーグがでてきました。

2015-07-12-106.jpgとりあえず、すき焼きハンバーグをお皿にだしていただくことにしました。

お味のほうですが、ご飯のほうは市販で売られてるパックごはんと変わりありませんでしたね。しっかりゆでたのでほかほかのご飯を頂くことができました。
すき焼きハンバーグはハンバーグをすき焼き風のタレで煮込んだようなものでした。薄い牛肉と玉ねぎが確認できました。まぁなんというか普通においしかったです。日本人は味にうるさいですからねw。
火を焚いてゆでる環境さえあればどこでも食すことができるので、非常食として十分使えそうですね。ちなみに企業などが非常食用に大量購入するケースもあるようです。「防衛糧食陸型Ⅰ(カレーライス)」「防衛糧食陸型Ⅱ(牛丼)」も購入したのですが、こちらは3年ほど保存が可能とのこと、ネットでも買えるようなので非常用に買い足しておこうかな~。