【WordPress】Typesプラグインで日付を表示する

電脳備忘録

カスタムフィールドの日付データをmysql2date関数で表示しようとすると、データベースに格納されているであろう日付ではなく、本日の日付を表示してしまい、ちょっと困りました。

echo $getdate = mysql2date('Y年m月d日', get_post_meta(get_the_ID(), 'wpcf-imp_date01',true));

【2013.10.11追記】APIを使わなくても、下記の方法で同様に日付フォーマットを調整できることを確認しました。

$imp_date01 = get_post_meta($post->ID, 'wpcf-imp_date01', true);
echo $getdate = date( 'Y年m月d日',$imp_date01);

困ったときのgoogle様ということで、ググれカスよろしく検索しまくること数十分、下記サイトにて紹介されていた方法で解決しました。

「Types Fields API」を利用して、日付を「年月日」の日本語形式で出力する

カスタム投稿タイプとカスタムフィールドを一元管理したいなら「Types」プラグインが便利(2)カスタムフィールド- IMAGINATION DESIGN BLOG

プラグインで用意されているAPIを使うことで容易に出力できる見たいです。
とりあえず下記のようなコードで無事登録した日付を表示することができました。

echo(types_render_field("imp_date01",array("format" => "Y年n月d日")));

imp_date01はカスタムフィールド名です、「Types Fields API」を利用する場合は先頭にwpcf-を付ける必要はないようです。
post_custom() で出力するときはwpcf-を付ける必要があるということですね。
日本語の文献が少ないので助かりました

英語のドキュメントに詳しく書いてあるみたいですね。APIを利用することで容易に出力することが可能になるようですが、そもそも英語が容易ではないという問題が・・・。

Types Fields API

Toolset - Develop WordPress Sites with No Coding

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。