復活トリプルモニター

あるものはとりあえず活用したい

復活トリプルモニター

もう20年くらい前に購入した17インチモニターをサブモニターとして使っていたのですが、いつのころからかデジタル出力を認識しなくなってしまいました。 2023-01-18-002.jpg DIV-I端子を抜き差ししてもまったくに認識せず、どうやら完全にダメになったようです。ただアナログは生きているようでD-sub端子は認識しました。

DIV-I→D-sub変換プラグをジャンクショップ購入していたのですが微妙にあいませんでした・・・。ビデオカードのHDMIが余っていたのですが、HDMI→D-sub変換ケーブルとかあるのかなと探したところ・・・。 2023-01-18-001.jpg ありました変換ケーブル。というかあるんですね。

本体とディスプレイを繋げてみましたが無事表示されました。トリプルモニター復活です。 2023-01-18-003.jpg ショートカットをサブモニターに移したことで、メインモニターの壁紙がすっきり見えるようになりました。ヲタク様の壁紙ですね・・・。