除湿機を購入

カビの悩みに終止符をうつ・・・

最近ごむを庵の至る所でカビが発生するのが悩みで、住処にいると体調が優れないのはこれが原因じゃないのかと思い、除湿機を購入することにしました。

購入を思い立ってから思い悩むこと1週間・・・。ネットで調べ、アドバイスをもらい検討し、SHARPの除湿機を購入することにしました。

ヨドバシのポイントがそれなりに貯まっていることに気がついたので、実店舗に行って実際にものを見て購入しました。

2019-07-20_002.jpg 有効範囲?が8畳とのことだったので、ローテーションで運用することにし、時間帯によって配置場所を変えています。

寝る前に寝室を除湿して寝てる間は作業部屋を除湿すると行った具合です。それなりに音はしますが、爆音というわけではなく、寝てる時は引き戸を閉めておけば気になりません。まぁ音に関しては個人差があるのでなんともですが・・・。

よっぽど湿度が高いのかどんどん湿気を吸ってくれるのですぐに水がタンクにたまります。夏の間は常時稼働に近い運用になるでしょう。これでカビの発生を抑えるとともに、体調が改善するならこの投資した甲斐があるというものです。

購入して2週間が経ちましたが、動作音にはもう慣れました。

ごむを庵では6時間くらいで満水になるので帰宅する頃には当然満水になっていますが、効果はあるようで以前のようにジメジメはしてないように思います。ほぼ一日中動かしているので電気代が心配ですが、これをやらないと部屋中のものがカビてしまうので、それを思えば気にはならないです。10月上旬くらいまでは毎日稼働させることになるのかな?

何れにせよ、しっかり湿気を取ってくれるでいい買い物をしたと思います。