零式艦上戦闘機をイメージしたダンボー零戦ver(二一型・五二型)が届きました

コトブキヤで一目惚れして予約した、零式艦上戦闘機をイメージしたダンボー零戦二一型verと零戦五二型verが届いたので早速遊んでみました

零式艦上戦闘機をイメージしたダンボー零戦ver(二一型・五二型)が届きました

秋葉原のコトブキヤで見て一目惚れして、即予約していた零式艦上戦闘機をイメージした「ダンボー零戦二一型」と「ダンボー零戦五二型」が届きました。 2016-02-27-001.jpg上が「ダンボー零戦二一型」で下が「ダンボー零戦五二型」です。

開封すると、裏側が空母赤城の飛行甲板が印刷されていました。 2016-02-27-002.jpg箱をいったん分解して裏返して組みなおすと飛行甲板を再現できるようになっています。にくい演出ですねw。

ダンボー零戦二一型の腕にAⅠとマーキングされているので、真珠湾攻撃時の空母赤城の艦載機ですね。 2016-02-27-003.jpg つまりこのダンボーさんは赤城戦闘機隊の162番機ということになります。確か加賀はAⅡだったと思います。

ダンボー零戦五二型はカラーリングが暗緑色で排気管の形状が異なっていています。推力式単排気管が外見上の特徴だったりするので、この辺りは作り手のこだわりを感じます。 2016-02-27-004.jpg 721-53とあるのでこのダンボーさんは「第七二一海軍航空隊」所属の戦闘機ということとになりますね。 2016-02-27-005.jpg この部隊、別名を「神雷部隊」といい、特攻作戦に従事した部隊だったりします・・・。

早速ねんどろ赤城さんで遊んでみました。いつもは飯を持っている赤城さんですが久しぶりに弓を装備。 2016-02-27-006.jpg 普段ミクダヨーと暴食散歩ばかりしているから仕方ないね。

稼働全機発艦始め!

増槽タンクを装備して出撃! 2016-02-27-007.jpg

攻撃隊続いて発艦!
ミクダヨー「おい、こいつから◯していいのか?」 2016-02-27-008.jpg なんか変なのが出撃していきましたが、この小隊は最強っぽいですね。

ダンボーの購入は初めてだったので知らなかったのですが、ダンボーって上下レバー式のスイッチが付いていて、下に下げると目が光るんですね。 2016-02-27-009.jpg 知りませんでしたw。

また別の記事でレビューしようと思いますが、ねんどろいど「香取」もお迎えしてました。 2016-02-27-010.jpg 香取型練習巡洋艦のネームシップですね。余談ですが、戦艦比叡や軽巡洋艦大井も練習艦として運用されていた時期があったりします。

まだ箱から出していないのものが多くあるのですが、適当に積んでいたらついに天井まで達してしまいました・・・。そろそろ使ってないPCケースだけでも処分しないといけませんね。

ついこの間、賃貸契約を更新したばかりなので引越しという選択肢はないです。不要PC、光学ドライブ・HDD・メモリがないですが、送料さえ負担してくれれば無料で差し上げるので誰か引き取ってくれないかな〜。