クラブワールドカップvsオークランドシティを観戦

対戦チームのオークランドシティは前回出場した時と同じ相手。

クラブワールドカップvsオークランドシティを観戦

クラブワールドカップ開幕戦、サンフレッチェ広島vsオークランドシティを観戦すべく日産スタジアムへやってまいりました。

2015-12-10-001.jpgそういえば、前回2012年大会に出場した時の初戦の相手もオークランドシティでしたね。ここ最近はオセアニア王者として毎年出場していますね。前回大会では3位に入賞するなど実力のあるチームです。

スタジアムへ入場する前に出場チームのトロフィーとユニホームを見て回りました。

2015-12-10-002.jpgアジア王者「広州」

2015-12-10-003.jpgアフリカ王者「マゼンベ」

2015-12-10-004.jpg北中米カリブ王者「クラブアメリカ」

2015-12-10-006.jpg南米王者「リバープレート」

ヨーロッパ王者「バルセロナ」のトロフィーとユニホームは展示がありませんでした。

2015-12-10-005.jpg開催国王者、我らが「サンフレッチェ広島」

2015-12-10-007.jpgそしてこれが、クラブワールドカップの優勝トロフィー。優勝してこのトロフィーを掲げてほしいですね!。

2015-12-10-008.jpg試合開始前から雨が降り始めましたが、幸か不幸か一番奥の丁度屋根下席だったので気にせず観戦できました。

試合は9分に野津田選手のシュートをGKがファンブル、そこに詰めていた皆川選手が押し込み先制。しかし、その野津田選手が負傷交代。その後は互いに決定機は生まれず前半を1-0で折り返しました。

後半開始早々に野津田選手と交代して入った柴崎選手が負傷してしまいドウグラス選手と交代。更に清水選手が負傷し佐々木選手と交代。サンフレッチェは負傷交代で、交代枠を使い切ってしまいました。

GKへのバックパスを取られそうになってひやひやはしましたが、DFラインは安定していてカウンターからチャンスを作っていました。
69分にドウグラス選手のスルーパスに反応した塩谷選手が角度のないところからシュート、これがGKの脇をすり抜けゴール、2-0とリードを広げました。

その後も惜しいシュートが何本がありましたが、試合はこのままタイムアップ。2-0で勝利することができました。

2015-12-10-009.jpg負傷した3名は次の試合が絶望的のようで、今シーズンは選手層が厚いとはいえ心配ですね・・・。次回はアフリカ王者のマゼンベとの対戦です。さすがに長居までいけないので、中野のバーで観戦しようと思います。