画像リンクの無効化

電脳備忘録

何度も取り組んでは途中で放置してきたこのサイトのスマートフォン対応ですが、ようやくそれなりのものを用意することができたと思っています。 そう、私の中ではね...。

その過程で困ったのが画像のリンク処理。エントリー内の画像をタップすると別画面で開くのですが、なんだかスマートではないので、entry-body内のaタグで画像(jpeg)が指定されているものをリンクを無効化することにしました。

$(function(){
$(".entry-body a[href$='.jpg']").click(function(){
return false;
})
});

これで通常のテキストリンクは開くけど、画像をタップしても別画面で開かない仕様にできました。画面サイズに合わせて画像サイズも変更されるので、大きな画像で見たい時はスマートフォンを横に傾けるとよいでしょう。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。