nginxのインストール

電脳備忘録

WEBサーバをnginxへ移行するためにいろいろ調べ物をしていたら、これからテストしようとしているnginxのバージョンが古いことが分かりました。 以前行った手順でインストールしたのでバージョンは0.8.55です。nginxのサイトにある 手順だと新しめのバージョンがインストールできるみたいだったので試しにやってみました。以下、備忘録。

環境

VirtualBox上のCentOS6.2(64bit)

手順

rpmのダウンロードとインストール

#wget http://nginx.org/packages/centos/6/noarch/RPMS/nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm
#rpm -ivh nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm

リポジトリの設定ファイルが作られるようですがnginx.repo.rpmnewというファル名になっていたのでnginx.repoにリネーム

#cd /etc/yum.repos.d/
#mv nginx.repo.rpmnew nginx.repo

リポジトリにnginxを指定してインストールを実施

# yum install nginx --enablerepo=nginx
【省略】
Installed:
nginx.x86_64 0:1.2.0-1.el6.ngx
Complete!

nginx.x86_64 0:1.2.0-1.el6.ngxがインストールされました。 情報は0.8.xのほうが多いけど、新しいバージョンを使ったほうがいいのかな?

おまけ

削除するときはremoveコマンドで問題ないみたい

# yum remove nginx --enablerepo=nginx
【省略】
Removed:
nginx.x86_64 0:1.2.0-1.el6.ngx
Complete!

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。