人気エントリーが表示できていなかったので対応したけれど・・・

電脳備忘録
人気エントリー?をサイドバーに表示させています。

これはphpの require_once文を使って絶対パスで呼び出しています。今までは表示できていたのですが、気がついたらブログエントリーのページのみ表示できなくなっていました。

おかしいですね。それまでは表示できていたはずなのにいつの間にかエラーを返しているようで表示が崩れていました。

絶対パスで指定しているのに表示されないということでだいぶはまりましたが、何とか表示できるようになりました。

一応自分用の備忘録として残しておこうとは思いますが、根本的な解決にはなっていないと思います・・・。

お約束

参照は自己責任でお願いします。

こんな感じで呼び出していました

ブログトップでは表示されるのにエントリーページではエラーになってしまい混乱してしまいました。

require_once "/var/www/html/web/ninki/report.php";

そこでURLでしてみましたが、結果は同様でした・・・。

require_once "http://www.560days.com/ninki/report.php";

やったこと

ネットで調べたところphp.iniを書き換えれば何とかなりそうだったので、下記のところを書き換えました。 allow_url_include OFF を ON にしてwebサーバ再起動。

# vi /etc/php.ini
allow_url_include = On

表示できるようにはなったけど・・・

再度下記のようなコードを書いて見たところ、見事に何も表示されず、レイアウトが崩れました・・・。

require_once "/var/www/html/web/ninki/report.php";

そこで、下記のようなコードを書いて見たところ、今度は人気エントリーの一覧が表示されました・・・。

require_once "http://www.560days.com/ninki/report.php";

とりあえず問題は解決できたのでよかったのですが、分からないことだらけで混乱しています。基本的な理解が全く出来ていないということなのかしら・・・。

わからない・・・

なぜ、急にエラーを返すようになったのか?
なぜ、絶対パスを指定したにもかかわらず表示されないのか?
この辺がよく分かりません・・・

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。