ネイビークラブ・ヨーソロで開催されたヨーソロ会に参加してきました

銀座にある海軍酒場ヨーソロ(宜候)。そこは旧海軍の関係者が集まり、飲み語り軍歌を熱唱するデープな空間

ネイビークラブ・ヨーソロで開催されたヨーソロ会に参加してきました

銀座にある「ネイビークラブ・ヨーソロ」というお店にやってまいりました。 2016-04-21-001.jpg ヨーソロは「宜しく候(よろしくそうろう)」の略で、元々は船を直進させる時の操舵号令でしたが、今では「了解」「問題なし」の意味で使われるそうです。

とあることがきっかけで、訪れることができました。 2016-04-21-002.JPG 我々のような若輩者が訪れることは滅多にないようで、熱烈な歓迎を受け、終始「恐縮至極に存じます」な感じでした。 2016-04-21-003.JPG この日は山口宗敏先生(山口多聞提督のご子息)がいらっしゃるということで、先日購入した著書を持って行き、本にサインをいただきました。 2016-04-21-008.jpg

なぜかよくわかないのですが、先生に気に入られたようで、隣に座らせていただき僕の祖父についてのお話しさせていただきました。 2016-04-21-005.jpg と言っても、祖父は僕が生まれる前にすでに他界していたので、それらは祖母から聞いた話なのですが・・・。

山口先生からは世には出回っていない、ディープなお話を聞かせていただいたり、ヨーソロ会の方からもいろいろなお話を聞かせていただき勉強になりました。 2016-04-21-004.JPG 皆さん軍歌を歌っていらっしゃったのですが、そこは完全に不勉強でした・・・。知ってるのは軍艦(軍艦マーチ)、月月火水木金金、同期の桜くらいだったので・・・。

30年前は元乗組員の方の多くがご存命で、当時の話しで盛り上がっていたそうです。そのお話をしてくださった方は当時30歳くらいで、元乗組員の方にお酌をしたり飲み物を作ったりと、お世話が大変だっとおっしゃっていました。

時間が経つのは早いものであっという間に終了の時間が来てしまいました。最後は同期の桜を歌い本日のヨーソロ会は無事終了。ものすごく濃い時間を過ごすことができました。最後まで雰囲気に圧倒されて緊張しっぱなしでしたけどw。
この場に招いてくださったOさんに感謝です。店内には貴重な書籍が並べてあったのですが・・・。 2016-04-21-006.JPG

その中に・・・あれ?なんぞこれwww。 2016-04-21-007.JPG 艦これの本はOさんが寄贈したそうですw。

最後にお店の方に許可をいただいて帽子をかぶって敬礼しました。以前、海上自衛官の方に教えて頂いた海軍式を意識したけどこれでよかったかな?