キャッシュバスティングさせたときのメモ

電脳備忘録

キャッシュの影響でサイトデザインが反映されておらず、キャッシュをクリアしろとクリアするための手順を教えたら、「何言ってわからんとにかく見れるようにしろ」とありがたいお言葉をいただきました。
これだからリテラシーが低いうえに覚えようとしない年寄りは嫌いなんだよ・・・。

たしか、バージョンを付与すれば、ブラウザは古いキャッシュを破棄して更新するというのを思い出して対応したときのメモ。今回はこちらのサイトのお世話になりました。

CSS・JSのキャッシュクリア|「変更されてないです」から解放されるCache Bustingを4つ紹介

https://webliker.info/

バージョンを付与するようにした後に、ブラウザ更新しるように指示したところ更新されたとのことでした。

//テーマ情報の取得
$theme = wp_get_theme();
$theme_textdomain = $theme->get('TextDomain');
//タイムスタンプでバージョンを付与する
define('ASSETS_DIR', get_template_directory_uri());
define('ASSETS_PATH', get_template_directory());
$style_path = '/css/style.css';
wp_enqueue_style(
$theme_textdomain, //ハンドル
ASSETS_DIR.$style_path, //パス
array(), //依存関係
date('YmdHis',filemtime(ASSETS_PATH.$style_path)) //パラメーター
);

ちょいちょい修正が発生するサイトにはこれを仕込んだほうがよさそうですね。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。