突如Sassのコンパイルエラーが発生するようになった

電脳備忘録

普段CSSはSassで書いていて、コンパイラにGULPを使っています。ある時下記のエラーを吐くようになりコンパイルできなくなってしまった・・・。

gulp-sass 5 does not have a default Sass compiler; please set one yourself.
Both the `sass` and `node-sass` packages are permitted.
For example, in your gulpfile:
var sass = require('gulp-sass')(require('sass'));

いままで動いていたのに急にエラーを吐くようになったので、どうしたものかと思いつつ、ネットの海をさまよいましたが、解決策はこちらの記事にありました。どうやらwindowsでSassのコンパイル時のみ発生するようです。

PugとSassをGulpで一緒に自動コンパイルする方法
npm i -D sass node-sass

gulpfileの該当箇所を書き換える

cont sass = require('gulp-sass')(require('sass'));

コンパイルエラーを吐くことなく今まで通り動作するようになったけど、原因は何だったんだろう・・・?

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。