サイトを高速化したいのであれこれ試します

電脳備忘録
このブログというか、サイトの読み込みが遅いのは以前から気になっていました。ローディングをつけることでなんとなくごまかしていましたが、それもどうかと思ったのでネットで調べたサイトの高速化に関する手法を色々と試してみました。今回試したのは通信内容圧縮(mod_deflate)です。

お約束

いつものアレです。参照は自己責任でお願いします。

参考させていただいたサイト

Webサーバー間通信内容圧縮(mod_deflate)
Apache モジュール mod_deflate

環境

CentOS5.7

やったこと

参照サイトを参考に設定してみました。
deflate.confファイルの作成
# vi /etc/httpd/conf.d/deflate.conf

# Insert filter
SetOutputFilter DEFLATE
# Netscape 4.x has some problems...
BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html
# Netscape 4.06-4.08 have some more problems
BrowserMatch ^Mozilla/4\.0[678] no-gzip
# MSIE masquerades as Netscape, but it is fine
BrowserMatch \bMSIE !no-gzip !gzip-only-text/html
# Don't compress images
SetEnvIfNoCase Request_URI \
\.(?:gif|jpe?g|png)$ no-gzip dont-vary
# Make sure proxies don't deliver the wrong content
Header append Vary User-Agent env=!dont-vary
Apacheリロード
# /etc/rc.d/init.d/httpd reload

レスポンスチェック

Check HTTP Compressionでレスポンスをチェックします。チェックするサイトのURLを入力して「Check Compression」ボタンをクリック。

レスポンスチェック終了後グラフが表示されます。Compression statusがCompressed (gzip)になっていれば圧縮できているようです。 Webサーバー間通信内容圧縮 グラフで見るとかなり圧縮できているようですね。回線別の通信速度はというと・・・ 通信速度のグラフ 高速化が実現したかというとどうでしょう?速くなったような気はしますが・・・。まだまだやらなければならないことが多そうです。

広告

ブログの維持費に充てるでございます・・・。